« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月13日 (土)

極月休暇回想 ~ 被写 ~

12月30日

 

391

旦那さんの実家へ 帰りました。 今年は 2年ぶりに

 

393

東京の 姪っ子、 Nちゃんも 帰省。 でかくなったねえ って、 ドアップだからかぁ。

 

395

改めまして、 Nちゃん(5歳)です。 春から 小学生だよ。 彼女は

 

399

旦那さんの事を 大好きと 言ってくれる、 稀な 人材。 一日中 べったりです。 よって

 

400

とても 上機嫌な 旦那さん。 さりとて、 Wピースするやつなんて、 久しぶりに 見ましたわ。

 

N1

あらら。 Nちゃんが、 カメラに 興味を 持ったみたい。 QP人形を 並べ、

 

N2

N3

カシャ。

 

Nsss

上手く 撮れてます。 私の ブログ写真 アシスタント やらないかい?!

 

ちなみに その後、 Nちゃんは 一人 こっそりと 自撮りにも 挑戦してたようす。

N4

N5

こちらは、 ことごとく 失敗だったのねぇ・・・。 

__________________________________________________

2016年2月12日 (金)

極月休暇回想 ~ 自由行動 ~

12月29日

 

351

上空を

 

352

飛行船が 行き交う中、

 

357

【砂望】両親と ウォーキングしてます。 すると

 

359

コイン精米機の 糠(ぬか)タンクが 満たんで 溢れだし、 それに 混じってる 米粒を目がけ

 

360

雀が 集まって来ました。 チュンチュンチュンチュンと 大合唱です。 静かに 食事はしなさい!

 

365

やっ! あんな所で

 

366

旦那さんが 釣りしてます。 大物を 射止め、

 

369

義父母の前で いいとこ 見せれるでしょうか。 真横につかれ、 なかなかの プレッシャーです。

 

20151229

や、 やりました! メバルです。 しか~し! これは 約1時間後の事。 待ちきれず その頃

 

377

両親と 私達は ウォーキングを 終え、 家のへ 戻ってたのであった・・・。

 

そうそう そういえば、 庭の畑の

379

スナックエンドウが 通常は GWくらいに 成るのに、 もう 育ってました。 暖冬だものね。

 

381

あっ! 琉球おもちゃうりです。 確か、 我が家のは

 

Forou

赤と緑の 二色だったけど

 

382

実家は 三色。 黒も あるんだ!(×)

__________________________________________________

2016年2月11日 (木)

極月休暇回想 ~ 落書き ~

12月28日⑧

 

世羅を 退散したあと、

333

知合いの 【信】家へ 寄り、 来シーズンの カープの展望を とことん 語り合いました。

 

338

そして、 【砂望】実家へ 帰省。

 

342

食卓に ぶりの刺身と

 

344

ぶり大根が 並んでいます。 食べよ~ 食べよう~、 お腹すいた~~!

 

347

食後の みかんです。 急に

 

Mikyan

愛媛しなまみ海道の キャラクター みきゃんの事が 思い出され・・・、 ついつい

 

349

描いてもうたで!

__________________________________________________

2016年2月 9日 (火)

極月休暇回想 ~ 栄光 ~

12月28日⑦

 

316

みちくさして、 広島県 世羅(せら)町へ 来ました。

 

20151220o

全国高校駅伝に おいて

 

20151220w

広島代表の 世羅高校が、 女子と

 

20151220m

男子とで アベック優勝を 果たしたから、 私なりの 表敬訪問です。

 

322

学校へ 到着。 〔A地点〕  構内には 誰もいませんでしたが、

 

321

沢山の 幟旗で 校舎が 囲まれていました。 合戦中?!

 

325

おおお、 輝かしい成績の 報告板が 作られてます。 それに

 

327

立派な 垂れ幕も。 ただぁ、

 

328

いくぶん 長過ぎたのねえ・・・。 まっ、 気にせず

 

318

Sera_j_t

町をあげ 応援している 町民 皆さんの為に、 来年も 頑張れ!

 

=== 参照地図 ===

14

__________________________________________________

2016年2月 8日 (月)

極月休暇回想 ~ 多島美景観 ~

12月28日⑥

 

286

伯方島から 大三島(おおみしま)へ 渡り 〔A地点〕、  大三島から

 

289

292

多々羅(たたら)大橋を 走れば、 生口島(いくちじま)です。 〔B地点〕  この橋の 終盤辺りが

 

290

愛媛と 広島の 県境でした。 〔★地点〕  レモンの 産地なので

 

294

瀬戸内れもんイカ天を 購入。 酸っぱ うまいよ。

 

296

ピンボケで あいすまん! 次の橋を 越えて、 因島(いんのしま)へ 向かいましょう。 〔C地点〕

 

299

車内から 見る限り、 東ちづるや ポルノグラフティは 帰省してなさそう・・・。

 

301

302

次に、 因島大橋を 通って 向島(むかいしま)へ 進み、 〔D地点〕

 

306

ラスト 本州へ 架かる橋を 抜けたら、 〔E地点〕

 

307

尾道(おのみち)です。 以上、 しまなみ海道を 

 

309

まき気味で お伝えしました。 結局、 橋は 何本だったか 覚えちょる?

 

=== 参照地図 ===

(しまなみ海道拡大図)

131

 

132

__________________________________________________

2016年2月 7日 (日)

極月休暇回想 ~ 鹹味 ~

12月28日⑤

 

262

大島の カレイ山展望所に 登りました。 〔A地点〕 

 

263

橋を 渡り、 伯方(はかた)島へ 行きます。

 

265

もうじき 着く~。 〔B地点〕  ドキドキするなぁ。 なぜって

 

1995_h_s

実は 【砂望】さん、 初の 就職先が この島だったんです。 2ヵ月半で 欠を 割りましたが。

 

1995_h_h

当時 住んでた アパートは、 まだ 健在かしら・・・。

 

274

あっ、 あった~!!! 〔C地点〕  変てこりんな 位置の 玄関も

 

275

ほれ、 この通り

 

1995_h_t

あの頃のままです! 感激して

 

Sn

大量の涙を 流す 【砂望】さん。 乾いたら 頬に

 

269

伯方の塩が できてたりしてえ。

 

=== 参照地図(しまなみ海道拡大図)===

12

__________________________________________________

2016年2月 6日 (土)

極月休暇回想 ~ 演歌 ~

12月28日④

 

Smurakamikaizokunomusume

歴史小説 [ 村上海賊の娘 ] を ご存知でしょうか。 その 基盤となっている

 

239

村上水軍博物館を 訪ねています。 〔A地点〕  本来 今日は

 

240

休館日だけど、 旅行前に 電話で 問い合わせたら 営業するとの話で やって来ました。

 

241

が、 やっぱ 休み。 どういう こっちゃ!

 

248

ちなみに これが、 村上水軍の 船みたい。 家紋は

 

249

こちら。 普通、

 

Mira_kami

『 村 』 じゃねっ?! でも そんな事は さておき・・・、 この 家紋 逆さまにしたら

 

Muraima

今治タオル エンブレムと くりそつ! こりゃぁ、 海も ネットも 荒まっせー。

 

258

お~っと! 村上水軍の テーマソングが あるらしいです。 しかも、 歌っているのは

 

259

あの 鳥羽一郎! 一郎よ、 この曲で レコード大賞 狙うのだ!

 

=== 参照地図(しまなみ海道拡大図) ===

11

__________________________________________________

2016年2月 5日 (金)

極月休暇回想 ~ 真っ向 ~

12月28日③

 

218

四国と 本州を 結ぶ、 しまなみ海道へ 突入しました。 〔A地点〕  では ご紹介しましょう、

 

217

この海道の キャラクター・ みきゃんです。 人気 急上昇中とか。

 

222

さて、 来島(くるしま)海峡大橋を 渡り 〔B地点〕

 

223

大島(おおしま)へ。 〔C地点〕

 

227

幸福を呼ぶ 童達が 迎えてくれます。 明らかに

 

228

こいつは 部外者ですが・・・。

 

ここの 道の駅で

233

つきたての 餅を 勧められた 旦那さん。 

 

236

臆することなく 「 ただですか?」 と 尋ね、 ただだったので

 

237

いただいていました。 強靭な 心の臓 してるよね。

 

=== 参照地図(しまなみ海道拡大図) ===

10

__________________________________________________

2016年2月 4日 (木)

極月休暇回想 ~ 至宝 ~

12月28日②

 

191
ちょくちょく お遍路さんと 遭遇しながら

 

194

【砂望】さんの 生まれ育った、 広島の 島々が 見える 海沿いを 走っています。 〔A地点〕
どれかは 把握 できないんだけど。

 

198
次に、 造船と

 

Imabaritaoru

タオルの街、 今治(いまばり)へ 入りました。 〔B地点〕
イメージですが、 昔から 今治タオルを 所有するは セレブリティの 象徴。

 

204

かなり 無理して、 一枚 お買い上げしちゃった~。

 

206

ぅおおおおお! この ふんわり感、 たまらんぜ!

 

205

高級品の証、 ブランド荷札も 付いてます。 それとぅ・・・、 過剰な 一報ですが

 

211

今治タオル エンブレムに、 盗作疑惑は ありません。

 

=== 参照地図 ===

9

__________________________________________________

2016年2月 3日 (水)

極月休暇回想 ~ 厨房 ~

12月28日①

 

178

旅行二日目 最終日の 朝です。 ホテルを

 

182

チェックアウトして 出発。 まずは、

 

M_teena

旦那さんが 10代後半の頃、

 

M_md1

M_md2

広島の ミスタードナツで バイトしてたんだけど、

 

ここ 松山にも 新規店が オープンするという事で

M_md4

M_md3

選ばれし 六人の エリートが、 助っ人で 送り込まれた

 

185

186

店舗へ 寄りました。 〔A地点〕  懐かしそうに 店内を 歩き回る、 旦那さん。 ついでに、

 

188

自分用の ドーナツを 2個 買っていました。

 

189

おいっ、 私のは?!

 

=== 参照地図(松山市拡大図) ===

8

__________________________________________________