« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月22日 (火)

減速

002

冬休みに 入るので、 今日の記事を UPしました。 それとは 別件で

 

本日は、 新聞の一面を 飾るであろう お知らせが あります。 来年より 日記は

007

毎日でなく 時々 更新する事としました。 文豪の私にも、 起稿能力の 限界が来たからです。

 

004

それでは 皆様、 よいX’masと よい お年を お迎え下さいませ。

__________________________________________________

2015年12月21日 (月)

刷り込み

001

002

エプソンの プリンターを 買いました。 つきましては、

 

005

年賀状作りが め~ん ど~ じゃなーいっ!・・・ ・・・ はず。

__________________________________________________

2015年12月20日 (日)

番号通知

新聞に、 電話の時の 「 もしもし 」は

056_3

かけた側が 使う言葉で、 受けた側は 使わないのが正しいと 書いてありました。 そこで

 

【砂望】さんは、 悪友に 電話。 もしもしって 出たら、 かばちたれてやろうと 思ってたんだけど

006

相手の 第一声は、 「 なんじゃい?」 でした。 どちらかと言えば、 正解です。

__________________________________________________

2015年12月19日 (土)

ご愛読 御念入りまして

日記を 書き出して、 丸八年が 経ちました。 確実に 老いぼれてゆきます、 私。

 

08

これは、 八年目の 日記本です。 去年同様、 この一年の 本表紙を UPします。

 

201412

平成26年12月号

 

201501

平成27年1月号

 

201502

平成27年2月号

 

201503

平成27年3月号

 

201504

平成27年4月号

 

201505

平成27年5月号

 

201506

平成27年6月号

 

201507

平成27年7月号

 

201508

平成27年8月号

 

201509

平成27年9月号

 

平成27年10月号 休刊

 

201511

平成27年11月号

 

今後とも、 [ たらこQPちゃんの日記 ] を どうぞ よろしく お願いしちゃいます。

 

 平成25年12月~平成26年11月までの表紙→ http://sunamochi.blog/2014/12/19

__________________________________________________

2015年12月18日 (金)

平日

(前記事の続き)

 

12月17日(木)②

 

021

022

おしゃれ造りな 『 庄屋の館 』 で、 温泉を もらいます。 〔A地点〕

 

028

運良く、 淡いブルーな 浴場を 一人占めできました。 浸かりながら 静観する

 

030

由布岳(ゆふだけ)の 雪山も いいでしょ! 『 庄屋 』 の名に ちなんで、 ちょいと

 

Choya

チョーヤの 梅酒でも 飲みたいものよ。

 

さあ 充分 温まりましたし、 福岡へ 戻ります。 途中、

033

帰宅ラッシュの 渋滞に。 〔B地点〕
けど、 私達に イライラする 資格はありません。 だって、 皆様 仕事帰りですから、

 

Riha

ずる休みしとる 我々とは 違ってさ。 (終)

 

=== 参照地図 ===

2

__________________________________________________

2015年12月17日 (木)

対価

000

とっても 寒い日なので

 

001

店は 臨時休業、

 

004

温泉地 目指して

006

湯布院(ゆふいん)へ 来ました。 〔A地点〕  こちらの方が、 ずっとずっと

 

008

極寒でしたが・・・。 

 

さて、 お風呂へ 入る前に

010

源泉を 生み出す 火山の 火口見学 してみます。

 

013

登山道を 進むと、 中腹に

 

017

ありました! 〔B地点〕  が、 思ってたより こまいし 浅っ!

 

011

200円も 奮発して 見るほどの物じゃ なかったような・・・。 まあ、

 

014

天然 硫黄ガスの 臭いが 一帯を 漂っているから

 

019

すかしっ屁の 無制限 放散場としては、 安いのかもな。 (続く)

 

=== 参照地図 ===

1

__________________________________________________

2015年12月16日 (水)

(前記事の続き)

 

12月13日(日)④

 

105

108

福岡へ 帰る前に、 草枕(くさまくら)温泉へ 寄りました。 〔A地点〕

 

113

雲仙(うんぜん)と 落陽を 見ながら 浸かれる

 

Kusamakura_tensui

露天風呂が 最高です! ちなみに ここは、

 

116

夏目漱石(なつめそうせき)の 小説 [ 草枕 ]の モデルとなった場所。 それゆえ

 

119

売店へ 飾ってあった サンタが

 

121

漱石の顔に なってました。 即席感 満載だけど・・・。 (終)

 

=== 参照地図 ===

4

__________________________________________________

2015年12月15日 (火)

昼食

(前記事の続き)

 

12月13日(日)③

 

083

旦那さんが お腹が すいたらしく、

 

087

行列のできてる

 

151213_154608

店舗へ 入って行きました。 〔A地点〕  今頃は

 

151213_1620

焦がしにんにくの 効いた ラーメンに ありつけてる事でしょう。 一方、 私達は

 

ラーメンが 苦手なもので

090

駐車場へ 車を止め

 

093

みかんを 食べました。 ひもじぃよ~~。 (続く)

 

=== 参照地図 ===

3

__________________________________________________

2015年12月14日 (月)

社風

(前記事の続き)

 

12月13日(日)②

 

052

051

話題の 会社前を 通り、 〔A地点〕

 

058

最近 オープンした くまモンスクエアへ 来ました。 〔B地点〕  ここに

 

061

熊本の 宣伝営業部長である くまモンの オフィスが 入ってるからです。

 

062

失礼しま~す! あら・・・、

 

064

今日は 外回りで ご不在のようです。

 

072

仕方ないので、 熊本市内でも ぶらぶらします。 〔C地点〕  すると、 人だかりに

 

078

わぉっ、 営業部長!!

 

079

地元の プロサッカーチームを 応援する イベントへ 参加してました。 このあとも

 

スケジュールが詰んでて、 休む間もなく

066

移動する くまモン。 ずいぶんな ブラック企業に お勤めなのね。 (続く)

 

=== 参照地図 ===

2

__________________________________________________

2015年12月13日 (日)

脱字

002

久々に お出かけします。 行き先は

 

008

Seinan_tabaruzaka

日本最大で 最後、 西南戦争の 激戦地

 

013

熊本県の 田原坂(たばるざか)。 〔A地点〕

 

018

圧倒的有利な 戦力、 官軍(新政府軍)が 攻め入って来くるのを

 

022

狭い道幅を 利用し、 薩摩軍が 死闘を 繰り広げた 古戦場です。

 

033

034

戦死者は、 両軍合わせて 13200人以上。

 

027

028

今でも、 官軍が 雨のように 降らせたと 言われる 弾痕が 残っていました。

 

ところで。

005

田原坂へ 誘導する この看板。 製作時に “ 原 ” を

 

006

入れ忘れたのかしら・・・。 (続く)

 

=== 参照地図 ===

1

__________________________________________________