« 入院生活回想 ~ ドクターX ~ | メイン | 入院生活回想 ~ 新天地 ~ »

2015年11月23日 (月)

入院生活回想 ~ 失礼千万 ~

9月18日(金)②

 

腹腔鏡(ふくくうきょう)による 手術の 始まりです。

Op1

全身麻酔した後、 【砂望】さんの お腹へ 炭酸ガスを 注入し 膨らませました。

 

Op2

そして、 へそから カメラを 刺し込み 内の様子を

 

Op3

モニターします。 すると、 確かに 筋腫は 6cmと 小さくなっていたのですが、 子宮が

 

Op4

倍以上に 肥大しており、 他の臓器と 癒着(ゆちゃく)。 子宮内膜症(ないまくしょう)を 併発してました。

 

Sunamoshi1

実際の 映像が こちら。

 

Op5

したがって、 卵巣2つは 残すものの 切除部分を拡大する 術式に 変更です。

 

Op6

まず、 下腹部 三カ所に 穴を開け、 オペ器具を 入れます。

 

Op7

で、子宮と その中の 筋腫を 真っ二つに するんです。 はい、 パッカ~ン。

 

Op8

次に、 癒着した所を 剥離(はくり)しながら 切り取り、 これを

 

Op9

(ちつ)側から 引っ張り出します。

 

Op10

最後に、 溶けるガーゼを 敷き 膣の奥を 縫合すれば 終了です。

 

Sunamoshi2

実際の 映像が こちら。 ちなみに、 卵巣は

 

Op11

別の靭帯と 繋がってる為、 毎月 きちんと

 

Op12

排卵します。 でも、 行き場がないので 自然消滅するらしいの。 人体って、 神秘だね。

 

さて、 【砂望】さんが 麻酔から 覚めるまでの間

Sunamochi3

摘出した 現物を 持ち、 執刀医が 手術内容を 説明しに 家族の元へ。 皆、 口々に

 

Sunamochi_f

グロテスク だったってぇ。  旦那さんなんか、 一口げろ 吐いたみたいよ。

__________________________________________________

コメント

この記事へのコメントは終了しました。