« 2015年9月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

退院後回想 ~ 仁心Ⅲ ~

(前記事の続き)

 

11月11日(水)③

 

5

【うさぎ】さんから、

 

51

広島カープの 公式グッツ お好み焼き用へらを。 先端の 扁平に

 

52

カープ坊やが 彫ってあります。

 

53

一つは 店に 飾らせてもらいましょう。

 

6

【ふぇるみん】さんから、

 

61

かわいらしい絵と

 

62

ご本人が こつこつ 集めたんであろう UCCクーポン券を。

 

64

景品交換する際の、 封筒と 切手まで 用意してくれてました。

 

7

【砂望】さんの 弟くんから、 東京スカイツリーの お菓子を。

 

71

けど、 もう 旦那さんが ほとんど 食べてやがる! 怒りを 抑えられないので

 

72

高い所へ登って 叫ぶぞ~。 「 こんちきしょうーーーーーーーー!! 」

__________________________________________________

2015年11月29日 (日)

退院後回想 ~ 仁心Ⅱ ~

(前記事の続き)

 

11月11日(日)②

 

その他にも、 沢山 お見舞いを いただいてました。

 

8

【尾藤】 ・【清水】 ・【樽本】 ・【後藤】 ・【小島】さんから、 実家の方へ 激励の電話を。

 

9

【JT】さんから、 エールメールを。

 

2

【坂本】さんから、 柿を。

 

3

【西鉄】さんから、 完熟バナナを。

 

4

【信】さんから、 果物と 茶菓を。 中に

 

42

パイナップルが 入ってます。 缶詰の味しか 知らないので、

 

43

45

早速 試食です。 フレッシュで ジューシー! 生って いい! そこで、

 

46

上の 葉を

 

47

植えときました。 栽培に 成功したら、 永久に 食べれるもんね~! (続く) 

__________________________________________________

2015年11月28日 (土)

退院後回想 ~ 仁心Ⅰ ~

11月11日(水)①

 

Omimai

入院前の日記に 見舞金を 受付けるという内容の 名文を 書いてたら、 本当に

 

1

三人の方が 送って下さいました。
な、なんか 催促したみたいで すいません。 ・・・ してたかぁ。 (続く)

__________________________________________________

2015年11月27日 (金)

入院生活回想 ~ 貧相 ~

10月31日(土) → 11月10日(火)

 

Mg13

少し、 【砂望】さんの持病の 球麻痺症状が 良くなってます。

 

Mg11

家の事も 気になるし

 

Mg12

旦那さんが 例の 腹痛を 起こしたとかで 心配だし、
 (大腸癌手術の後遺症→ http://sunamochi.blog/2014/12/02 )

 

Mg14

主治医に 頼んで、 退院させてもらう はこびとなりました。
いつも 優しく 男前だったので、 お別れするのは 辛いですが・・・。

 

089

そうそう、 医療費は 結局 利率の 上がらなかった カープ通帳から 払いましょっと。
 (カープ預金規約→ http://sunamochi.blog/2015/03/02 )

 

094

さあ、 帰宅。

 

095

旦那さんも 腹痛が治まり 元気そう。 留守中、一人での 色々と お疲れ様でした。

 

さて。 そもそも 今回の 【砂望】さんの 長い 病到劇。

Ff

下腹が 異様に出て、 ライザップへの入会を 考えた事から 始まった訳ですが、 今や
 (悩んだ ぽっこり腹→ http://sunamochi.blog/2015/09/15 )

 

Sl

見るも無残な 骨皮すじえもん。 ある意味、 ライザップより 結果に コミットしとるがな!

__________________________________________________

2015年11月26日 (木)

入院生活回想 ~ なんでもかんでも ~

10月14日(水) → 10月30日(金)

 

Mg7

【砂望】さんの 持病の 未だ 改善させぬ 症状、 球麻痺を たたく 第二の治療へ 移ります。

 

068

ステロイド療法(通称:パルス)です。 通常は、

 

Mg8

3日間 点滴注射/4日間 休むを 1クールとし、 2~3クール 行います。 が、 今回の

 

【砂望】さんの場合 クリーゼ(呼吸困難)を 起こす 可能性があるので、 慎重を期し

071

酸素吸入器が 設置され

 

073

生体モニタによる 徹底 管理の下、

 

Mg9

日を 置き

 

077

投与していきました。 と 同時に、 連日 食事が ほとんど 摂れてないから

 

069

栄養補給も スタートです。 ちなみに、 【砂望】さん用の 食事には 毎食

 

081

水や お茶に 混ぜると、 とろみが出て 多少 飲み易くなる 粉や

 

082

高カロリージュースが 1本ずつ 付きます。 激甘で、 美味しくありません。 味は 5種類、

 

084

順不同で 配られるのですが、 抜群に まずい マンゴー味が

 

201510201

 

201510202

 

201510203

夜と、 立て続けに 来ました。 これは 明らかに

 

Mg10

マンゴーハラスメントだっ!

__________________________________________________

2015年11月25日 (水)

入院生活回想 ~ 隔離 ~

10月7日(水) → 10月13日(火)

 

【砂望】さんの持病の 主な 特徴は 以下です。

Mg1

どの症状が 表れるかは、 その時々。 さしずめ、 再発時の お楽しみってとこでしょう。 今回は

 

Mg2

軽度な 眼瞼下垂(がんけんかすい)

 

Mg3

中度な 首の 筋力低下、 そして

 

Mg4

重度な 球麻痺(きゅうまひ)でした。 言葉が うまく 発音できず、 むせ返す為 食事が 摂れません。

 

048

カープが 優勝に続き CS進出を 逃した今、 気乗りしないけど 治療に 入ります。

 

051

まず 最初は、 免疫グロブリン療法 (通称:IVIG)。 一日一瓶を

 

052

5日間連続で 点滴投与です。 すると

 

Mg5

眼が開き、 首の筋力が 再起しました!! 効果てきめん! ただし、かなり 稀ですが

 

【砂望】さんのように 血液中の

059

好中球(こうちゅうきゅう)が 急減する 副作用に 陥(おちい)る事も。 これにより

 

ウィルス感染リクスが 高くなったから、 血液が 正常値に戻るまで 

Mg6

軟禁されます。 カーテン仕切りなので、 いつでも 脱走してやるっ!

__________________________________________________

2015年11月24日 (火)

入院生活回想 ~ 新天地 ~

9月19日(土) → 10月6日(火)

 

Opa

麻酔の切れた、 【砂望】さん。 丸一日 痛みに 苦しみましたが、

 

027

薬を飲み、 どうにか 耐え忍びます。 そして、

 

026

翌日には 歩行練習、

 

029

翌々日には 普通食が 開始されました。

 

033

そのうち、カープ観戦する 気力も 復活。

 

Carpjvno

負けて 自力優勝が 消滅した日は、 テレビごと ぶっ壊したかったです。

 

St

さあ、 順調に 回復してるし 今後の諸注意を 受け 退院が 決まりました。 家へ 帰れます!

 

ところが・・・。 今回の 病気とは 全く 関係ないのだけど、 実は

Myasthenia_gravis

【砂望】さん、 筋肉と 神経に 特殊な持病を かかえてます。 で、 今度は それが 再発悪化。
 (これまで 家出した事にしてた持病入院→ http://sunamochi.blog/2013/06/25 )

 

045

同じ病院の 別の科へ 転科されました。 プロふうに 言うと、 移籍です。

__________________________________________________

2015年11月23日 (月)

入院生活回想 ~ 失礼千万 ~

9月18日(金)②

 

腹腔鏡(ふくくうきょう)による 手術の 始まりです。

Op1

全身麻酔した後、 【砂望】さんの お腹へ 炭酸ガスを 注入し 膨らませました。

 

Op2

そして、 へそから カメラを 刺し込み 内の様子を

 

Op3

モニターします。 すると、 確かに 筋腫は 6cmと 小さくなっていたのですが、 子宮が

 

Op4

倍以上に 肥大しており、 他の臓器と 癒着(ゆちゃく)。 子宮内膜症(ないまくしょう)を 併発してました。

 

Sunamoshi1

実際の 映像が こちら。

 

Op5

したがって、 卵巣2つは 残すものの 切除部分を拡大する 術式に 変更です。

 

Op6

まず、 下腹部 三カ所に 穴を開け、 オペ器具を 入れます。

 

Op7

で、子宮と その中の 筋腫を 真っ二つに するんです。 はい、 パッカ~ン。

 

Op8

次に、 癒着した所を 剥離(はくり)しながら 切り取り、 これを

 

Op9

(ちつ)側から 引っ張り出します。

 

Op10

最後に、 溶けるガーゼを 敷き 膣の奥を 縫合すれば 終了です。

 

Sunamoshi2

実際の 映像が こちら。 ちなみに、 卵巣は

 

Op11

別の靭帯と 繋がってる為、 毎月 きちんと

 

Op12

排卵します。 でも、 行き場がないので 自然消滅するらしいの。 人体って、 神秘だね。

 

さて、 【砂望】さんが 麻酔から 覚めるまでの間

Sunamochi3

摘出した 現物を 持ち、 執刀医が 手術内容を 説明しに 家族の元へ。 皆、 口々に

 

Sunamochi_f

グロテスク だったってぇ。  旦那さんなんか、 一口げろ 吐いたみたいよ。

__________________________________________________

2015年11月22日 (日)

入院生活回想 ~ ドクターX ~

9月18日(金)①

 

子宮全摘手術の 朝に なりました。

Magcorol

前夜から 下剤を 飲み、 腸内は すっきり。 準備万端です。 そんな中、

 

017

家族待合室へ

 

F_sunamochi

旦那さん・【砂望】両親・弟くんが 集結。 重病でもないのに なんなん、 この物物しさ。

 

016

さあ いよいよ、 【砂望】さんが 手術室へ 入りました。 驚いたのは、 執刀医が

 

Dm

女医さん。 是非とも 「 私、 失敗しないので 」 の台詞 下さい!

__________________________________________________

2015年11月21日 (土)

入院生活回想 ~ 投薬 ~

9月16日(水)

 

001

【砂望】さんが、 子宮全摘出手術を行う 病院です。

 

004

002

案内された 四人部屋に、

 

Fk

今時 こんな 時代にそわぬ 鞄で 来てる人などおらず、 気おくれします。

 

さて 術前治療として、 【砂望】さんは

Ht

女性ホルモンを 止める 皮下.筋肉内注射を お腹へ 2回 打ちました。

 

0827

9cmの 筋腫(きんしゅ)を 少しでも 小さくする為です。 おかげで、

 

0917

6cmに なってました。 卵管(らんかん)の腫れも ひいたみたい。 よって、

 

Kaihukuop

お腹を開かない 手術で 済みます。

 

Zoladex_18mg_depot

それはそうと、 この注射 一回 1万円 するんだって!

 

Scry

払いとなあ~。

__________________________________________________