« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

師走睦月休暇回想 ~ つくつく ~

12月30日①

 

308

朝です。

 

309

鹿児島旅行 二日目最終日が スタートします。 と、 いきなり ホテルの 近くに

 

310

観覧車が。 〔A地点〕  あら! これは 昨日、 枕崎で 拾った

 

311

ご当地ピンズの 絵柄と 一緒です! なんか ラッキ~。
 (奇跡の拾得→ http://sunamochi.blog/2015/01/25 6・7枚目写真 )

 

314

続いて、 繁華街の 天文館(てんもんかん)を 通ります。 〔B地点〕  ここで

 

317

旦那さんが、 クレープの自動販売機に 興味津津。

 

318

紅いも小町を 買うようです。

 

319

瓶に入って 出てきました。 この瓶は

 

320

返却ケースへ 戻します。

 

326

中身は 芋・ 小豆・ 生クリームで、 甘党の 旦那さんには 夢のコラボ。 でも

 

324

やっぱり クレープは、 無精髭の おっさんに 不似合いだわぁ。

 

=== 参照地図 ===

13

__________________________________________________

2015年1月30日 (金)

師走睦月休暇回想 ~ おあいそ ~

12月29日⑫

 

289

ホテルから 程近い、 郷土料亭 吾愛人(わかさ)で 食事にします。 〔A地点〕  入店すると

 

292

職人さんのいる 高級店でした。 支払い 大丈夫かなぁ・・・。

 

293

でも アルコールを 飲んだ とたん、 気が大きくなる 【砂望】夫婦。

 

1

きびなごサラダ

 

2

鰹のたたき

 

3

寒ブリのあらだき

 

4

焼き鳥

 

5

天ぷら盛り合わせ

 

6

62

黒豚六白(ろっぱく)の鍋

 

303

を 次々 注文。 これ以上は、 無銭飲食になるぞ!!

 

=== 参照地図 ===

12

__________________________________________________

2015年1月29日 (木)

師走睦月休暇回想 ~ モンスター ~

12月29日⑪

 

269

鹿児島市内の ホテルへ 到着です。 〔A地点〕

 

私達は 宿泊代を 安く 済ませる為、 予め ネットで

000

『 手を繋いでみませんか カップルプラン 』 を 予約してました。 なので

 

271

フロントに出現した ただの 中年夫婦を 見て、 受付の人も さぞや 驚かれた事かと 存じます。

 

272

では、 部屋へ。

 

273

これで 2350円なら、 悪くないっしょ。

 

275

お水込みの 値段だよ。 その他、

 

279

無料シャンプーバーといって 洗髪剤を 試供できる サービスも。 【砂望】さんは

 

Sds

「 持ち込んでも いいですよねえ 」 の CMで お馴染み、 ダイアンを 選びました。 まあ

 

Sdm

この人の場合、 「 持ち帰っても いいですよねえ 」 って 聞いてたけど。 

 

=== 参照地図 ===

11

__________________________________________________

2015年1月28日 (水)

師走睦月休暇回想 ~ 伏目海岸 ~

12月29日⑩

 

241

海へ 向かう 細い小道を 下ると、

 

244

むき出しの パイフから

 

245

無駄に 激熱の泉源が 吹き上がってました。

 

246

塩田跡地のようです。 〔A地点〕  さて、 ここへ 隣接する

 

249

山川(やまかわ)保養施設で、 〔B地点〕

 

252

251

砂蒸し やります。

 

255

貸し浴衣に 着替え、 準備OK。 もちろん 浴衣の下は、

 

260

フルチン & フルパイです。 そして、 二人仲良く

 

266

生き埋めに されました。 温かくて 気持ちぇぇ~~。

 

=== 参照地図 ===

10

__________________________________________________

2015年1月27日 (火)

師走睦月休暇回想 ~ -2 ~

12月29日⑨

 

226

JR 日本最南端の

 

228

西大山(にしおおやま)駅です。 〔A地点〕

 

232

108円で 到着証明証を 発行してもらえました。 また この駅には

 

235

幸せを届ける黄色いポストが 設置してあり、 投函できます。 今年も 出番がなかった

 

Tomodati

私達の友達に、 是非 メーセージを添え 送ろうと

 

237

【砂望】さんが はがきを 持参してたまでは いいのですが、 おまぬけちんだねえーーー、

 

2371

切手代が 足りやせん!

 

=== 参照地図 ===

9

__________________________________________________

2015年1月26日 (月)

師走睦月休暇回想 ~ 大明神 ~

12月29日⑧

 

215

薩摩富士の 開聞岳(かいもんだけ)が 見えてきました。

 

218

岬に 鎮座する

 

219

射楯兵主(いたてつわものぬし)神社で、 〔A地点〕

 

221

参拝というより、 名物の 釜蓋(かまふた)願掛けかぶりを します。

 

222

これを 頭に乗せ 鳥居から さい銭箱前まで 歩ければ、 厄除け・開運らしいです。

 

ほじゃ、 Let’s try!

 

=== 参照地図 ===

8

※ 黄丸・・・・・ 開聞岳

__________________________________________________

2015年1月25日 (日)

師走睦月休暇回想 ~ 灯 ~

12月29日⑦

 

枕崎で、 旦那さんは

192_2

193

釣りをしたり、 さらに

 

198

釣りを したりしました。 そうそう! この波止場の 沖合に、

 

204

高さ 42mの 立神岩(たてがみいわ)が あります。 〔★地点〕  ろうそく岩とも 呼ばれ、

 

Tatebamiiwa

冬至の頃だけ 夕日が 岩のてっぺんと 重なるんですって。 神秘的だろうね。

 

それは さておき・・・。

209

私 今、 足で 何かを 踏みました。 誰かの 落とし物でしょうか。 蹴って 反転させたところ

 

208

ガチャガチャ ご当地ピンズ(鹿児島版) みたい。
 (あれば旦那さんも必ずやるご当地ピンズ 例1→ http://sunamochi.blog/2011/03/07 6・7枚目写真 )

 

210

アミュプラザなんて 行った事ないし 行く予定もないけど、 一応 拾っときますかな。

 

=== 参照地図 ===

7

__________________________________________________

2015年1月24日 (土)

師走睦月休暇回想 ~ 堅魚 ~

12月29日⑥

 

164

震災後、 初の 再稼働となるのかが 注目される 川内(せんだい)原発や、 〔A地点〕

 

170

砂丘海岸の

 

172

吹上浜(ふきあげはま)を 経て、 〔B地点〕

 

179

枕崎(まくらざき)港へ。 〔C地点〕  鰹(かつお)漁と 鰹加工が 主な産業です。

 

185

ほら! 一般道でも フォークリフトが

 

186

鰹を 運んでいます。 おこぼれを 狙い、 ぴったり 後ろに付いて 走ったけど 落ちなかったぁ・・・。

 

189

お魚センターへ 入ってみました。

 

190

削りたて 鰹節の 香りがします。

 

197

色艶 最高の 鰹を 食べたがる、 旦那さん。 それ 模型だよ!

 

=== 参照地図 ===

6

__________________________________________________

2015年1月23日 (金)

師走睦月休暇回想 ~ 横切り ~

12月29日⑤

 

150

東シナ海が 一望できる、

 

152

153

阿久根(あくね)道の駅 です。 〔A地点〕

 

156

ぼんたんの 産地だから、 沢山 販売してましたし

 

158

モニュメントも ありました。 そのうち 飛び出てくるかも しれません、

 

Abs

サザエさん達が。

 

=== 参照地図 ===

5

__________________________________________________

2015年1月22日 (木)

師走睦月休暇回想 ~ パワハラ ~

12月29日④

 

130

箱崎八幡神社で、 大鈴 記念スタンプを 押し 退散しようとした時

 

133

鈴くぐりの 遊具を 発見しました。

 

135

旦那さんが 挑戦します。 しかし、 軽く 閉所恐怖症なので

 

138

136

体が 前に進まず

 

140

断念です。 はあぁあああ?! なせばなるって! 

 

と 強要したところ、 再挑戦する気に なったみたい。

144

お、おおお。 今回は いけるかも! その調子!

 

145

147

はい、 フィニッーーシュ! 素晴らしい。 成功の 秘訣は、 単に 上着を 脱いだ事だ!

 

=== 参照地図 ===

4

__________________________________________________