« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

夏期休後追想 ~ まやかし ~

8月16日(金)

 

今日から 旦那さんは、 仕事再開。 だから お弁当がいります。
 (健康の為の早目夕飯→ http://sunamochi.blog/2012/07/11

001

しかし 買い物に 行きそびれ、 メインとなる おかずが ありません。

 

006

細長いトマトを 詰め込み、 赤ウィンナーだと 錯覚する事に 望みをかけるしかない!

__________________________________________________

2013年8月30日 (金)

夏期休回想 ~ 日照り ~

8月15日③

 

121

沢山の お土産を もらい、 自宅へ 帰って来ました。

 

122

【うり坊】さん ・【菊】さん ・【民】さん ・【麗】さんから、 キャップと プルトップを。
 (キャップを集めている理由→ http://sunamochi.blog/2008/01/16

 

125

旦那母さんから、 この夏 特に 欠かせない そうめんを。 ついでに

 

128

こちらは キンシウリ。 そうめんウリとも 呼ばれています。

 

131

湯がいて

 

132

ほぐすと

 

133

糸状に なるからです。

 

137

続いて、 【砂望】母さんから 新聞の 切り抜き小説と

 

118

財布と

 

141

蚊よけグッツを。 皿の中には 蚊取り線香の 

 

140

燃え残りが 入っていました。 どういう 燃やし方したら こんな 切れ切れに なるわけ?!

 

148

最後に、 【砂望】父さんが 作った 金太郎ウリ。 じつは

 

149

我が家の ベランダでも 栽培中で

 

150

一つ 実を 付けてました。 成長が 楽しみです! 

 

ちなみに その他の ベランダの植物は

151

スイカと

 

152

プチトマトが ひん死。

 

153

しそに 至っては、 荒野と化してた・・・。
 (生前のベランダ植物→ http://sunamochi.blog/2013/07/27 3・4・7枚目写真

__________________________________________________

2013年8月29日 (木)

夏期休回想 ~ 目的 ~

8月15日②

 

福岡県へ 入りました。

108

いただいた ブドウで 作った ジャムを 食べてもらう為、

 

111

再び 椛村砂丘葡萄園さんへ 寄ります。 そしたら

 

113

ひゃーー! またもや ブドウを くださったのです! 恐縮 過ぎるぅ。

 

みじんの 影響力もないでしょうが、 せめて 読者の少ない 私の日記で 宣伝させて下さい!

De

甘くて 美味しい 椛村砂丘葡萄園(かばむらさきゅうぶどうえん)さんを どうぞ よろしく!

 

それはそうと、

117

何しに 寄ったんだか。 ブドウジャム 渡すの 忘れた・・・。

__________________________________________________

2013年8月28日 (水)

夏期休回想 ~ とりこ ~

8月15日①

 

094

旦那父さんに 挨拶し 福岡へ 戻ります。 が、その前に

 

095

旦那さんの 姪っ子甥っ子の 家を 訪ねました。

 

098

小6の Mちゃんと 小2の Sちゃんです。 二人とも 関ジャニ∞の ファンなので、

 

100

子ども部屋へは 大きな タオルが 飾られてました。 女の子だねぇ。

 

101

おやっ。 ひょっこり カーテンから 3歳になった T君 参上。

 

今や 珍しいのでしょうね、

102

うちの がら携帯を まじまじと 見てます。 その真剣な 横顔が 素敵。 彼は この若さで

 

104

だてメガネも 似合っちゃうんだよね~。 私、 関ジャニ∞ の誰よりも いけてると思う♡

__________________________________________________

2013年8月27日 (火)

夏期休回想 ~ 薄着 ~

8月14日④

 

飼い猫 チュラウミの毛が 生え変わりの時期で、 しこたま 抜けるから

088

旦那さんが ブラッシングしてやりました。 気持ちいいのでしょう。 目を閉じ 身を 任せてます。

 

旦那母さんも 毎日 ブラシを あててくれてるらしく、

090

背中へできてた 固い毛の かたまりが 綺麗に なくなっていました。
 (グルーミング不足のチュラウミ→ http://sunamochi.blog/2013/02/07

 

その後、 大した 礼も言わず

086

わがもの顔で くつろぐ チュラウミ。 毛を すいたからか 少しだけ 痩せて見えます。

__________________________________________________

2013年8月26日 (月)

夏期休回想 ~ 紙一重 ~

8月14日③

 

079

旦那さんの実家へ 帰ると、 玄関先に 

 

080

牛乳箱が 置いてありました。 また、

 

082

台所の 冷蔵庫が 新しくなっており、 中には

 

083

たっぷりと スポーツドリンクが。  牛乳といい スポーツドリンクといい、

 

Ki

旦那母さん 熱中症対策 万全! 誠に よろしいです! でも、 油断しないで下さいね

 

しっかり 水分補給を してたのに、 この夏

Re

【砂望】母さんは 熱中症に かかり すごく 怖い思いを したらしいので。
皆さんも 充分 お気を付け あそばせ。

__________________________________________________

2013年8月25日 (日)

夏期休回想 ~ にやり ~

8月14日②

 

【砂望】実家から 旦那さんの実家へ 向かおうと、 車に 乗り込んだら

069

げっ! タイヤが パンクしとる!

 

073

至急、 ガソリンスタンドで 空気入れを 借り、 一旦 タイヤを 膨らませ 修理場へ。

 

076

なんとか 直してもらえました。 よかったぁ~。 パンクの原因は

 

074

釘を 踏んでたからだって。
しめしめ。 置き土産に 次は これを、 父さんの 車の下へ 置いといてやれ!

__________________________________________________

2013年8月24日 (土)

夏期休回想 ~ 経過 ~

8月14日①

 

044

【砂望】父さんが 作る 朝食に、 新メニューの 登場です。 それが

 

048

オクラ玉子焼き。 なめてかかってから 意外にも デリシャス! 気に入りました。  

 

Okura

ところで、 オクラの花を ご存じですか。 さほど 見栄えのしない オクラの形に 対し、

 

059

結構 こじゃれた 花を 咲かせるんです。 生け花に 昇格させたいくらいだよね。

 

それでは ついでに いってみましょう、

060

父さんの植物講座!

 

062

063

二股になってる ブドウ。

 

058

マクワウリの一種 金太郎ウリ。 果実は

 

057

こういう過程で 成長します。 分かりやすい 実物 時系列表でしょ。

 

はぁぁ。 暑さの為、 植物講座は 短縮版で お届けました。 以上です。 それはさておき・・・

 

父さんの 明らかに 左右の色が 違った 長靴が

066

たまたま いい具合に 色あせして 差が なくなってました。 奇跡っす!
 (痴呆を疑った 色違いの長靴→ http://sunamochi.blog/2013/06/06

 

 植物講座関連の記事は、画面左 カテゴリー内の 『 授業 』 にあります。

__________________________________________________

2013年8月23日 (金)

夏期休回想 ~ あれこれ ~

8月12日 → 8月13日

 

007

広島へ 帰省しました。

 

009

そして、 久々に 両家が 集まり 食事会をしたんです。 やっすい 開店寿司屋で・・・。

 

011

その後、 【砂望】実家へ 移り 父さんが 品定めして 買った スイカを 切りました。

 

012

なかなかの 目利き力!

 

あっ、そうだ! GWの時、 【砂望】実家の下に 建設中だった 老人ホームが

022

完成間近でしたわ。
 (GWの老人ホーム→ http://sunamochi.blog/2013/06/05 5枚目写真

 

さて それから、 ウォーキングがてら

018

ハナへ 会いに 行きました。 少しだけなら 近付いても 怯えなくなってます。
 (心に深い傷を持つハナ→ http://sunamochi.blog/2013/06/10 3枚目写真

 

028

それから 次は、 ブドウの ジャム作り。 このブドウは

 

帰省する前に 寄った

002

椛村砂丘葡萄園さんから
 (有名店 椛村砂丘葡萄園→ http://sunamochi.blog/2012/10/10

 

003

大量に いただいた物です。 毎年毎年 すいません。

 

032

おかげで、 いっぱい ジャムが できたもんね~。

 

それから、 甲子園 広島代表

036

瀬戸内(せとうち)高校の 応援をしました。 が、負けた~! 悔しいので

 

039

弟くんが 父の日に 贈った ビールで 焼け酒じゃい!

__________________________________________________

2013年8月22日 (木)

夏期休回想 ~ スカート ~

8月11日

 

001

近場の 海へ 泳ぎに 来ました。 そういえば 旦那さん、 男らしい肉体に なりたいと

 

201306112

二ヵ月前から プロテインを 飲み始め、 筋肉増強に 努めてたんだけど

 

20130611 ・・・・・(二ヵ月前)

004

際立った 効果もなく 貧相です。

 

さて、 海水浴を 終え 帰り支度します。 更衣室・シャワーは 有料だから

007

持参した 水を

 

008

かけ、 済ませちゃお。

 

009

そうそう、パンツの中も よく 洗ってねぇ。 次に

 

1

古い バスタオルを

 

2

3

塗い、

 

4

ゴムを 入れ

 

5

ボタン付した ラップタオルがあるので これを

 

011

012

使い

 

013

一物が 露見しないよう 着替えました。

 

014

けして、 旦那さんに 女装癖がある訳じゃ ありませんよ。

__________________________________________________