« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

感想文

025

三浦しをん著の [ 舟を編む ] を 読みました。 この小説は

 

026

辞書を 愛おしく 思え、

 

029

辞書の 収録語を じっくり 味読したくなり、 さらに

 

032

辞書の 紙質を 指で 確かめちゃう、 そんな 心温まる 物語です。
はっ? 全然 内容が 伝わらない?!  なら とにかく、 自分で 読みゃ 分かりますって!

__________________________________________________

2012年11月29日 (木)

余分語付き

先日、 紅白歌手の 発表がありました。 【砂望】さんの 大ファン、

001

斎藤和義が 初参加です! やりぃ~! 一体 何を 歌ってくれるんだろう?

 

なるほど なるほど!

002

大ヒットした ドラマ [ 家政婦のミタ ] の 主題歌かぁ。 がってん 承知しました。

__________________________________________________

2012年11月28日 (水)

黄昏

ここんとこ 温泉へ 行く機会が 多かった為、 脱衣所で 恥ずかしい思いを したのでしょうか。

Photo

旦那さんが 白色の股引から

 

001

今ふうな 股引を 買い、 はくようになりました。 まっ、色気 付いちゃって!

 

010

ところで、 今日の 夕暮れに 見た 飛行機雲も

 

009

色気 付いちゃってわ~。

__________________________________________________

2012年11月27日 (火)

失眠穴(しつみんけつ)

(前記事の続き)

 

058

お次は、 もみじと 銀杏と 南天の 小道を ゆきます。 そしたら

 

061

裸足で歩く 健康の坂道と いうのが 出てきました。

 

065

小石を 埋めた でこぼこ道なので、 足つぼ押しに なるんだって。 知恵ですね~。

 

069

おや、 旦那さんが 何かを 見つけました。 生垣が

 

070

まんまるだと 叫んでいます。

 

071

毛糸帽をかぶった あなたの頭も 似たようなものですけどぅ。

 

さて その後、 一旦 帰宅。 夕方から 旦那さんは 釣り行く 予定なの。

073

ところが 旦那さん、 急に 眠気が 訪れ 熟眠します。 思うに

 

077

ずいぶんと 眠りのつぼが 刺激されたのでしょうねぇ。

__________________________________________________

2012年11月26日 (月)

本歌取

(前記事の続き)

 

風呂から 出て、 敷地の庭園を 眺めてたら

038

沢山の 埴輪(はにわ) が 置かれてました。

 

041

ひときわ でっかい 彼、

 

039

左手で 銀杏の木を 紹介してるみたいです。  そりゃそうと!

 

春から 我が家で 育ち始めた 銀杏は、
 (定住中の銀杏→ http://sunamochi.blog/2012/07/02 7枚目写真

Photo

現在 こんな感じに なってま~す。

 

さて 次は、 脇田温泉郷内を ぶらぶらして みましょう。

044

ここは、 俳句の道といって 毎年 行われる 俳句大会の 入選作品を 記した

 

048

句碑が 2kmにわたり 立ち並ぶ 通りです。 では、 歩きならが 撮った 写真で 一句。

 

050

『 金くへば

 

056

柿が生るなり

 

055

放流地 』 (続く)

__________________________________________________

2012年11月25日 (日)

周到

018

すんません。 またまた 温泉へ 行きます。

 

目的地を 目指すには

024

有名な 心霊スポット 犬鳴(いぬなき)トンネルを くぐらなくは いけないんです。

 

025

が、セーフ! シーズンオフの為か 何も 出ませんでした。

 

028

さて、 福岡県の 脇田(わきた)温泉

 

030

湯乃禅の里(ゆのぜんのさと) へ 到着。

 

「 今日は タオルを 取れないぞ!」 と

033

強い 意気込みを みせる 旦那さん。 だけど 一応 万全を期し、 仮に 取られても  惜しくない

 

016

不格好な タオルを 旦那さんには 持たせております。 (続く)

 

 旦那さんのタオル惨禍→ http://sunamochi.blog/2012/11/23

__________________________________________________

2012年11月24日 (土)

使い込み

001

サンフレッチェ広島が Jリーグチャンピオンに なりました! ばんざ~い ばんざ~い!

 

よかった~、 優勝したら 利率の上がる

004

サンフレッチェ預金しといて!  つっても

 

005

とうの昔に 残高 ないんだけど・・・。

__________________________________________________

2012年11月23日 (金)

夏季休後追想 ~ 教訓 ~

11月13日(火)

 

001

散歩中、 突然の 大雨に 見舞われた 【砂望】さんが びしょびしょになり 帰って来ました。

 

002

すぐに 拭き 体を 温めたんだけど、

 

003

いちころ。 夜には 風邪の症状が。

 

005

なので、 常備薬を 飲む事にしました。 けど、 ここで 特大の 咳を 排出し

 

008

飛散。 風邪の時は、 錠剤が 良いね!

 

(明日から 通常の日記に戻ります)

__________________________________________________

2012年11月22日 (木)

夏季休後追想 ~ 公徳 ~

(前記事の続き)

 

11月11日(日)⑤

 

105

菊池市内にて 名物の さくら丼(馬肉)を 食べ 〔A地点〕

 

109

平山(ひらやま)温泉郷の

 

111

元湯(もとゆ)温泉で お風呂を もらい 〔B地点〕

 

自宅へ 帰りました。 〔C地点〕  ところが

118

旦那さんの 鞄に 見知らぬ タオルが 入ってます。 理由を 聞けば、

 

なんでも 男湯は 込み合っており

H

チン隠し用にと 各々が 持参した タオルを 浴槽近くへ 置いてたそうです。

 

しかし 旦那さんが 体を洗おうと 思い、 湯から 出たら・・・

T

ないっ!

 

辺りを 見回し 探しましたが、 すでに 時遅し! 取り違えに 気付いてない おっさんが

S

うちの タオルで お股を ごしごし中! すっかり 返してもらう気が 失せた 旦那さんは、
一旦 服に着替え 売店で タオルを 買ったんですって。 ちょっとした チン事件だね。

 

119

でも、 タオル購入者には 巾着袋が もらえたの。 いい 思い出に なりますやな。

 

=== 参照地図 ===

Photo_6

__________________________________________________

2012年11月21日 (水)

夏季休後追想 ~ 漫遊 ~

(前記事の続き)

 

11月11日(日)④

 

菊池渓谷の 紅葉観賞を 成し遂げましたし、 市街地を ぶらぶらします。

072

運よく 地図が あったから 見てみましょう。 正式な 案内板に

 

071

『 そこらへん 』 なんて、 副詞を もってくるとは なかなかじゃん! 
ついでに、 英語じゃ region
(リージョン)と 訳されるんですな。

 

076

では まず、 水の駅に 開設されてる 足湯へ 浸かります。 〔A地点〕

 

078

おいおい! 湯が ねージョン!

 

次に、 おちゃめな絵が 描かれてる

084

個人宅の壁を 発見。 ひょっとして、 くまモン?! 〔B地点〕

 

088

次は、 神輿庫(しんよこ)という 格納署の 窓を 覗きました。 〔C地点〕

 

089

こわっ! 巨大な 龍が こもってる! ドラゴンボール 7つ集めたら 出てくるのかしら。

 

次に、 春は 蛍が 飛び交うらしい

092

用水路へ。 〔D地点〕  季節が 違うし さすがに いないだろうと思ったけど

 

093

094

街灯へ めっちゃ たかってた! ちなみに、 この街灯の 隣の街灯が

 

095

これ。

 

096

・・・ ・・・ ・・・ 一体、 何???

 

101

さらに 次は、 やすらぎの館へ 寄ります。 〔E地点〕

 

102

って、 単に 公衆トイレの事だよん。 (続く)

 

=== 参照地図 ===

Photo_4

Photo_5(菊地市内拡大図)

__________________________________________________