« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

夏季休回想 ~ 闇夜 ~

8月10日⑫ → 8月11日①

 

キャンプ場へ 戻る 道すがら、

451

遠くの 水平線に並ぶ 沢山の 光を 見ました。 イカ釣り漁船の 集魚用電球です。 〔A地点〕

 

454

一方 こちらは、 真っ暗な キャンプ場。 かなり 遅い時刻になりましたが 帰還です。 〔B地点〕

 

歯を 磨く為、 共同炊事棟の 電気を 点けると

456

ボーイスカウトの 釣り箱が 出てました。 何か 釣ったのでしょうか。 こっそり 見ちゃえ!

 

457

ぅわぁっ!! やるじゃないか、彼ら! 豆アジに カンパチに バリに スズキにと 大漁大漁。

 

460

自分との 差を感じる、 旦那さん。 やけに 蒸すから、 扇風機 回しながら 就寝しましょう。

 

すると 午前3時。

461

ポツ・・・ ポツ・・・ ポツ・・・ ・・・ザァーーーーーーーーーーーーーー!  雨です。

 

463

てるてるゴレンジャーの 力量も ここまでか!!

 

その後、 私達は

466

高知のように テントが 水没したらどうしよう!と 不安を 抱きながらも、 ぐっすり 寝るのでした。
 (高知キャンプの悲劇→ http://sunamochi.blog/2011/06/16

 

=== 参照地図(壱岐島) ===

19

__________________________________________________

2012年9月29日 (土)

夏季休回想 ~ 地元産 ~

8月10日⑪

 

夕飯を 求め 奔走中です。  唯一、 人を 見かけたのが

432

草野球の 方達。 大声で 食事が できる場所を 聞き、 大声で 応えてもらいました。 〔A地点〕

 

436

それから 走ること 30分。 大衆割烹 太郎へ 到着です。 〔B地点〕

 

437

入店すると、 女将が 懐メロ番組を 見ながら 熱唱してました。

 

438

じゃっ とりあえず、 空腹からの 脱却を 祝し 乾杯!

 

439

女将お薦め 魚のすり身天を いただきます。

 

446

そして 旦那さんは 刺身定食、

 

447

【砂望】さんは あら煮定食を 注文しました。

 

441

食べながら カウンターを 眺めてると、 ・・・ ・・・ あれっ!!

 

440

ダンシングキャット氏じゃん! さっき、 女将の 歌声に合せ 踊ってあげればよかったのに~。
 (我が家のダンシングキャット→ http://sunamochi.blog/2009/03/07

 

=== 参照地図(壱岐島) ===

18

__________________________________________________

2012年9月28日 (金)

夏季休回想 ~ 釣果 ~

8月10日⑩

 

一旦 キャンプ場に 戻り 〔A地点〕、  旦那さんは 厄除けに かこつけて 買った 竿で
 (長い物つながりの釣り竿→ http://sunamochi.blog/2012/09/04

404

釣りの 準備です。 釣った魚が 晩ご飯になる 段取りですから、 そこんとこ よろしく!

 

408

まず、 釣り具屋さんで 情報収集しましょ。 〔B地点〕   店主の話じゃ

 

現在 非常に 潮の良い時期で、 釣り目的の 観光客は 漁獲高の 多さに 大喜びとの事。

409

特に 釣れてる スポットを 書いた メモまで くれたんです。

 

416

撒き餌に ウニ入りの 上等品も 購入しましたし、 これで 完璧!

 

414

【砂望】さんも 包丁片手に、 スタンバってます。

 

411

では、 旦那さん。 いっちょ どでかいの 揚げちゃって下さい! 〔C地点〕

 

が 釣れたのは、

422

とてつもなく 小さな アジと

 

423

やたらに 怒ってる フグだけ。  豊漁の壱岐で、 旦那さん まさかの 不発です。

 

429

あぁぁ 悲しかな、 日が 落ちる。 夜の早い 島で、 私達は 夕飯に ありつけるだろうか・・・。

 

=== 参照地図(壱岐島) ===

17

__________________________________________________

2012年9月27日 (木)

夏季休回想 ~ 愛敬 ~

8月10日⑨

 

壱岐島へ 帰島し、 ぶらついていると

370

371

街灯が ボールを つつく イルカなのに 気付きました。

 

実は、 全国の 水族館で暮らす イルカの 80%が 壱岐周辺の 海域にて 捕獲されたもの。

372

イルカとは とても 結びつきの 深い 島なんですって。

 

374

折角だから、 イルカパークへ 入園してみましょう。 〔A地点〕

 

376

イルカ達は、 島の 入り江で 生活しています。

 

378

あっ、いたいた! ・・・ ・・・ が、 全く 動きません。 ずっと この状態です。

 

381

そこへ 飼育員さんが 食事を 運んで来ました。 すると、

 

イルカ達には それが 分かるんですね、

383

顔を上げ 近寄ります。

 

386

イルカの餌は、 アジや サバといった 青魚が 中心。 さらに、 栄養バランスを 考え

 

387

魚の お腹に ビタミン剤(矢印)を 隠し込むんです。

 

388

イルカ達は それを 丸飲み。

 

390

そして、 飼育員さんの 手を取り お礼をします。 可愛い~♡

 

391

その他、 立ち泳ぎで くるくる回ったり

 

394

395

突然 豪快な 大ジャンプも 見せてくれました。 おかげで こっちは、 ずぶ濡れですがね。

 

ところで、 ここには まだ 芸を覚えてない 新米イルカ君が います。 餌を もらうには

399

玉を 鼻で タッチすればいいんだけど、 本人は 分からんちん。 微笑ましいほど、 ポカ~ンです。
でも、 こういう 練習風景が 見学できるのも いいもんでしょ。 頑張れ、 新米イルカ君!

 

=== 参照地図(壱岐島) ===

16

__________________________________________________

2012年9月26日 (水)

夏季休回想 ~ 噂とは ~

8月10日⑧

 

ふんだんに 泳いだので、 ぼちぼち 壱岐島へ 戻ります。

347

が、 旦那さんは なかなか 腰を上げません。 さっき トイレで

 

T

「 女子高生180人が 泳ぎに来る らしいぜ!」 と 語らう チャラ男達の 会話を 聞いたからです。

 

ピチピチギャルの 生肌を 拝めるならと 旦那さんも 待ちわびていましたが、結局 来ず

352

しぶしぶ 貴重品を 掘り出し

 

353

テントを 片付けて

 

358

船に 乗りました。 〔A地点〕

 

ところが! 向かった先の 勝本港に 〔B地点〕

363

180人の 人影あり!! どうやら 私達と 入れ違いで、 今から 辰ノ島へ 渡るようです。

 

364

無念さを 露骨に表す うちの エロじじぃ。 でも よく ご覧なさいって、 旦那さん!

 

366

野郎だらけじゃん! ようは、 男子校だったのです。  もうじき 事実を知るであろう

 

Ch

チャラ男達の顔が、 目に 浮かぶわ~。

 

=== 参照地図(壱岐島) ===

15

__________________________________________________

2012年9月25日 (火)

夏季休回想 ~ 二刀流 ~

8月10日⑦

 

快活な 海水浴の 様子は、

2011

昨年 友達と行った 福江島の時と 大方 同じなので 省略します。
 (福江島→ http://sunamochi/2011/08/28http://sunamochi/2011/08/29http://sunamochi/2011/08/30

 

去年と 違うとこと いえば、

321

海中で アイスクリームを 発見した事。 それから、

 

326

旦那さんが 波酔いせず 元気に 泳げてる事です。  ぅ~~ん でもぉ・・・

 

325

浮き輪に シュノーケル いる?!

 

=== 参照地図(壱岐島) ===

14

__________________________________________________

2012年9月24日 (月)

夏季休回想 ~ 人目 ~

8月10日⑥

 

308_2

旦那さんが 浮き輪に 空気を 入れてます。

 

311

ほぅほぅ、 なるほど。 そうやって 膨らませるのかぁ。 ならば、

 

313

私のやつにも っと。

 

319

はい! 身支度 整いました。

 

317

旦那さん! 海水浴客に 堂々と 大腸癌手術痕を 見せておやり!! Let’s swim!

 

=== 参照地図(壱岐島) ===

13

__________________________________________________

2012年9月23日 (日)

夏季休回想 ~ 秘密 ~

8月10日⑤

 

人が 増えてきたので、 そろそろ 陣地を 確保しましょう。

291

持参した ポップアップテントを 広げます。

 

292a

本体を キャリーバックから 取り出して、 ゴムバントを 外せば

 

293a

瞬時に フレームが 開き

 

295

設営完了。 風の 強い時は、 砂袋に 砂を入れ 固定させます。

 

297

しかし 私達は、 この砂袋を 別の目的で 使ってみました。

 

298

穴を掘り

 

299

貴重品を 砂袋へ入れて

 

300

埋めたのです。 そして その上に、

 

301

テントを 移動。 これで、 そうそう 盗難には あいません。 ただ、

 

自分が テントの中へ 入った際、 下の 地盤が 軟らかい事を すっかり 忘れ

306

不意に 足を取られるから お気を付けを!

 

=== 参照地図(壱岐島) ===

12

__________________________________________________

2012年9月22日 (土)

夏季休回想 ~ 共存 ~

8月10日④

 

263

無人島・辰ノ島へ 降り立ちました。 〔A地点〕  ここへは、

 

245

始発の船で 来たから

 

265

私達が 今日の 一番乗り。 しばし この綺麗な ビーチを 独占できます! なんという 贅沢!

 

269

まだ 誰も 砂浜を 歩いてないので、 一面 波紋が 残っていました。

 

272

あっ いや、 先客がいる! 鹿の 足跡です。 海辺を 散歩してたのかしら。

 

な~んて、 ジブリ的空想を している中

288

次の船で 続々と 海水浴客が 来島。

 

290

ぬぁああーーーーーーーーっ! 鹿、 捕まってるぅぅぅぅぅ・・・。

 

=== 参照地図(壱岐島) ===

11

__________________________________________________

2012年9月21日 (金)

夏季休回想 ~ タイタニック ~

8月10日③

 

101

島内には、 整備された ビーチが 8箇所も あるのですが、

 

私達は 壱岐島から 2km離れた 辰ノ島(たつのしま)で 海水浴する事に しました。

247

渡船場の 勝本港です。 〔A地点〕

 

249

では、 乗船。  乗客は 私達だけですが 出発します! 所要時間は 5分です。

 

船員さんの 計らいで

251

船の先端に 立たさせてもらいました。 そうなると、 ついつい したくなるのが あのポーズ。

 

255

ほらねっ! 旦那さん、 即座に やっちゃってます。 でもさぁ、旦那さん。 それは

 

Titanic_2

美しい 女優さんだからこそ 絵になるんだよ。

 

ちなみに、 動画も 撮ったので 見て下さい。

 

=== 参照地図(壱岐島) ===

10

※ 紫四角・・・・・1枚目写真の筒城浜海水浴場

__________________________________________________