« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

東の魔女が死んだ

先日、 ほんと 突然だったのですが

016_29

あんなに 元気だった 歌姫、 【砂望】ばあちゃん

 

071_3

本名:都ばあちゃんが 亡くなりました。 93歳でした。

 

086_8

030_21

通夜・葬儀には、

 

11

孫や

 

052

ひい孫までもが 全員 駆けつけ、

 

しかも 特別参列者に

062_10

アンパンマンと バイキンマンを 迎えての 温かみある 式と なったんです。

 

2

ばあちゃんは 綺麗に お化粧して もらい 死に顔とは 思えないほど。 今にも 口癖だった言葉 
「 のんきが一番!」 と 言ってくれそう。 ってか 言うてるはず。

 

そして ついに、 お見送りの時が きました。

065_4

ばあちゃんは、 自作の 芸術品を 持ち

 

Photo

じいちゃんと ひいばあちゃんの 待つ 天国へと

 

060_8

出立したのです。

 

しばらくして、 旦那さんが 控え室で

066_3

地図を 広げ 眺めてました。 今、ばあちゃんが どの辺を 通ってるか 想像してんだって。
素敵で のんきな 楽しい 旅をねぇ、ばあちゃん・・・。

 

 

=== 都ばあちゃんに捧ぐ本 ===

020_25

__________________________________________________

2011年11月29日 (火)

挺身

016_28

“ ペンキぬりたて ” と 忠告する紙 自らが、 被害に あってました。 立つ瀬ないです。

__________________________________________________

2011年11月28日 (月)

四駆

(前記事の続き)

 

紅葉を 見たあと、

058_8

旦那さんが コンビニで 温泉雑誌を 立ち読みし、

 

063_2

筑後川(ちくごがわ)温泉の

 

072_5

『 虹の宿 花景色 』 が、 とても 質の良い 湯だと 載ってたので 浸かりました。 〔A地点〕

 

その後、 自宅へ 帰ってたら

077_7

川の 土手に 足場を 組んで 大声で 叫んぶ おじさん達が いたんです。 近付いてみると

 

080_3

なんと そこは、 ラジコンカーサーキット場でした。 〔B地点〕

 

081_4

急カーブ箇所や

 

085_3

アップダウン箇所でも、 たぶん 時速50キロは 出てると 思います。
爆音を 立て 走り、 そばに いるだけでも 血が 騒ぎました。

 

さて、 家に着いて ふと 服のポッケを さぐると

098_3

紅葉地で 拾った おもちゃ自動車が あったんです。

 

訓練を つんで いつか 時速50キロ 出してやる!

104_4

手動で。

 

=== 参照地図 ===

010_33

__________________________________________________

2011年11月27日 (日)

回転

福岡の 秋月(あきづき)で、 今頃 紅葉が 始まったと 噂に聞き 行ってみました。 〔A地点〕

 

003_38

・・・ ・・・ どうも ガセっぽい。 まぁ 折角 来たんだし、 この通りを 歩いてみます。

 

006_45

すると、 桜の木に もみじが 咲いてました。 まさか、 紅葉って この事だったとか。

 

さらに 歩いてたら、 秋月城跡地が 見えてきて

011

瓦を 縦に 使い、 土の 流出を 防ぐ

 

009_36

瓦坂が ありました。  その 向かいの お店は、

 

005_40_2

節句の のぼり旗を 横に 使い、 日射しを 防いでましたけどね。

 

028_17

ちなみに 秋月城跡地には、 現在 木造の 中学校が 建ってますよ。

 

さて、 通りの 一番 端まで やって来ました。

010_34_2

階段を 上がってみたら・・・

 

014_33_2

あった! 本当に 紅葉が 始まったばかりの 場所があった! 11月も もう 終わりなのに。
この様子じゃ、 12月に 入っても しばらくは 楽しめるんじゃ ないかしら。

 

015_32

記念に 一枚 落ち葉を もらいましょう。

 

021_23

それと、 こちらの 落ち おもちゃ自動車も もらいましょう。 (続く)

 

=== 参照地図 ===

006_44

__________________________________________________

2011年11月26日 (土)

前かけ

006_44_2

買い物の為、 朝 駐輪場へ 行くと さるぼぼ君が 移動していました。

 

どうしたのかと 聞いても 答えません。 ですが・・・

011_30

はいはい、了解! 風で、 飛ん騨 んだね!

__________________________________________________

2011年11月25日 (金)

大量生産の歪(ひず)み

今朝、 自転車の 盗難届を 警察へ 出しに 行こうとしたら

006_2_2

【砂望】さんの 自転車が 戻ってました。 無条件に 嬉しんだけど、 だったら 前日の 失踪は 何?

 

色々 考えた末、 一つの 可能性が。

Photo_2

駐輪場には、 【砂望】さんのと 同じ型の 自転車が もう一台 あるんです。

 

持ち主さんの 協力を 得て、

022_16

その人の 鍵を 【砂望】さんの 自転車に さしたところ、 キーナンバーは 違うのに 開くんです。
鍵が 開くんだから 自分の 自転車だと 思うのは 当然で、 昨日 乗って 出勤したんですって。

 

まあ 何は ともあれ、 全てが 解決し 【砂望】さんの 気持ちも 軽やかに。 今度から

009_34

見分けが 付くよう うちの 自転車に、 拾い物の さるぼぼ君を 乗せときます。 かわいいでしょ。

__________________________________________________

2011年11月24日 (木)

気分下々

マンションの駐輪場に 置いてた 【砂望】さんの 自転車が

001_8

盗られました。 鍵も ちゃんと かけてたのに。

 

【砂望】さんの 落胆ぶりと いったら ありません。

041_14

近所の 皆も 慰めに 来てくれたけど、 尻を 向け 寝込んだまま。 失意の どん底で ありんす。

__________________________________________________

2011年11月23日 (水)

ひま

熱々の 湯豆腐を 食卓に 乗せた時、

003_38_2

土鍋に ひびが入り 熱湯が 流れ出しました。

 

007_33

テーブルが お湯びたしに なってるから 早く 片付けなきゃって 思うのですが、
何もかもが 熱くて 逆に やる事ないです、今。

__________________________________________________

2011年11月22日 (火)

十字路

176_3

道のある風景を 探し 収めた、 カレンダーを もらいました。

 

001_45

どれも、 遠くまで 続く 一本道の 見事な 写真です。 私も、 近所の

 

018_28

4本道の ある風景なら 知ってんだけどなぁ・・・。

__________________________________________________

2011年11月21日 (月)

先着

110_5

昨日、 プロ野球の 日本シリーズで 福岡ソフトバンクホークスが 優勝しましたダ。

 

044_8

で 今日は、 色んな スーパーが お祝いセールを やるみたいです。

 

しかし、 だいたい どの商品も 数に 限りのある

049_7

早い者勝ち 制度だった為、 【砂望】さんが 買いに 行った時には 売り切れてました。

 

がっかりで 帰宅した 【砂望】さん。 お父さん犬スリッパに けしかけてます。

105_4

【砂望】: 「 スベテノ ヒトニ アイヲ だろうっ! 」

__________________________________________________