« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

夏休暇回想 ~ 屈折率 ~

8月12日⑥

 

海水浴の 後は、 ドライブです。 道沿いに、 生垣で 隠れ よく 見えない

277

案内板が 立ってます。 とにかく 矢印の方角へ 曲がると、

 

273_2

アコウの巨樹が ありました。 根が 絡み合ってて もう わやです。 〔A地点〕

 

269_2

次に、 上から読んでも 下から読んでも 山本山 じゃなくて、 島山(しまやま)島へ。 〔B地点〕

 

429

島民人口 35人に 対し、 野生鹿が 500頭も おるんですと。 人間は ハーレムよ!

 

288

それから、 日本 最後の夕陽が 拝める 大瀬崎(おおせざき)灯台へ 来ました。 〔C地点〕

 

305_4

少し 雲が かかってるけど どうかなぁ・・・。

 

307_2

わあああああ! 太陽が 降りてきた~。 まばゆい~。

 

ちなみに 去年の7月 福江島では、 日没の際 太陽の光が 一瞬 緑に 輝く

430_6

グリーンフラッシュが 観測されています。

 

私達が 見たのは 一般的な ものでしたが、

297_2

オレンジフラッシュって 命名したい くらいの 荘厳さです。

 

=== 参照地図(福江島) ===

021_21

__________________________________________________

2011年8月30日 (火)

夏休暇回想 ~ 大会 ~

8月12日⑤

 

旦那さんの 体調が 優れないので、 その間 私達は

Photo_2

スイカ割り します。

 

Photo_3

まずは、 謎のQP達から。 でも 後方の QPちゃん達が、 ぐるぐる 体を 回転させたもんで

 

Photo_4

目を 回し 倒れちゃった。

 

続いては、 私。

Photo_8

皆の 指示に 従い 棒を 振り下ろしたら、 見事 当たりました!

 

Photo_9

ぅむむ? なんか 鈍い音だなぁ・・・。

 

Photo_6

最終的に スイカを 割ったのは、 大くん。 おめでとう!

 

スイカを 食べ終わると、 種 飛ばしです。 

Photo_7

せ~~の! ぺぇっっっっっ!!!

 

そんな中、 旦那さんの 波酔いも 治まり 復活してきました。 よかった~。

Photo_5

最後に 軽く 海水を 浴び、 文字通りの 海水浴は 終わりです。

__________________________________________________

2011年8月29日 (月)

夏休暇回想 ~ 岸側 ~

8月12日④

 

2_2

泳ぎながら 砂浜の方を 見ると

 

3

謎のQP達が、 日焼けオイルを 塗り 寝そべって いました。

 

Photo_2

バナナQPちゃんは、 日焼けが 苦手なので パラソルに 入ってます。
 (
バナナQPちゃんの日焼け嫌い→ http://sunamochi.blog/2008/07/13

 

128_3

たぶん あの人も、 顔以外は 日焼けが 嫌なんでしょうね。

 

ところで、 さっきまで 元気に 泳いでいた 旦那さんですが

Photo_4

波酔いし グロッキー。(本当です)  どんだけ 弱い 三半規管 しとんじゃ!

 

3_3

可哀想だから プリンでも 作って あげときましょう。

 

Photo

体調が 回復したら 食べて下さい。 で 今度から、 海水浴の時も 酔止め薬を 飲むように!

__________________________________________________

2011年8月28日 (日)

夏休暇回想 ~ 沖側 ~

8月12日③

 

2_2_2

私が 泳いでいる 間

 

3

小くんは、 サーフィンを しました。 よっ、 波乗り 小ニー!

 

5

モモは、 【砂望】さんの 舵する ヨットで 海上スキーを。 どっちが 先に 落ちるかな。

 

7

チビQPちゃん達は、 グラスボートから 透き通る 海中を 覗いています。

 

8

海には ウニも いたし、

 

9

イルカも いたし、

 

Photo_3

ギャーーーッ! 海坊主も いる~~! ・・・ ・・・ あぁ、旦那さんかぁ。

__________________________________________________

2011年8月27日 (土)

夏休暇回想 ~ 悩殺 ~

8月12日②

 

213_6

高浜(たかはま)海水浴場です。 〔A地点〕

 

Photo_2

荷物を 降ろして、 ビーチへ レッツゴー!

 

Photo_3

やだ~。 バンクQPちゃん、 ビキニ 持ってるの? 色っぽい~!

 

050_13

2歳児の 【砂望】さんに 引けを 取ってないよ~。

 

しかし、 バンクQPちゃんは 元々 貯金箱なんで

Photo_4

背中に 硬貨 投入口があり そのまま 泳ぐと 溺れる 可能性が。

 

Photo_5

そこで、 絆創膏(ばんそうこう) を 貼ってあげました。 これで OK!

 

253

さ~てと、 ほんじゃば 私も 泳いで 来ますかな。

 

 ビキニ生地はブルーベリー→ http://sunamochi.blog/2009/10/02 2枚目写真(モモのとこ)

 

=== 参照地図(福江島) ===

012_45

__________________________________________________

2011年8月26日 (金)

夏休暇回想 ~ 放射冷却 ~

8月12日①

 

159_3

167_3

朝 起きたら、 テントや ベンチが 濡れていました。 願いむなしく 雨かぁ・・・。

 

【砂望】さんが 役立たずの てるてるトリオへ 抗議に 行くと

183_5

「 あれは 朝露です! じき、 太陽は 昇ります。」 との事。 無能 呼ばわりして ごめん。

 

その言葉 通り、 朝陽が 差してきました。

160_5

旦那さんは 釣りしたくて うずうず してます。

 

171

そして ついに、 道なき 草村を 下りて

 

172_4

釣り開始。

 

177_4

2時間ばかし キャッチ&リリースを 堪能しました。

 

旦那さんの 釣りが 終わり、 朝食を 摂りながら ラジオを 聴いてると

181_3

今日は 絶好の 海水浴日和に なるって! なら、 今から 泳ぎに 行こう!

 

海水浴場へ 着いたら すぐ 海に 入れるよう、

021_19

車の 荷台で 準備運動 しながらの 出発です。

__________________________________________________

2011年8月25日 (木)

夏休暇回想 ~ 三子教訓状 ~

8月11日③

 

130_5

174_3

二日間の 宿泊地、 魚津ヶ崎(ぎょうがさき)公園 キャンプ場です。 〔A地点〕

 

334

旦那さんは、 ルンルンで テント張り中。

 

ところが、 金具を テントの 網部分に ひっかけ

331

穴を 空けてしまいました。 蚊による 夜襲攻撃は 必至です。

 

330

応急処置として、 三角コーナーネット 詰めこんじゃえ!

 

134_5

さてと。 夕飯の準備も できました。 なぜ いつも バーベキューかというと、

 

141_6

家計上 良質な肉が 食べれるのは キャンプの時だけ だからです。

 

143_4

おおおっ。 太陽が 沈みます。 明日も 頼もしい お姿を 見せて下さい。
だって ここ最近の キャンプは、 朝 起きたら ろくな事態に なってないんですもの。

 (高知キャンプ→ sunamochi.blog/2011/06/16 )(大分キャンプ→ sunamochi.blog/2011/07/31 7枚目

 

2

てるてるトリオに 全てを 託し、 私達は 寝ます。 三人で なんとしても 晴れにせよ!

 

=== 参照地図(福江島) ===

Photo

__________________________________________________

2011年8月24日 (水)

夏休暇回想 ~ 五島列島最大 ~

8月11日②

 

060_8_2

船は、 長崎湾の シンボル 女神大橋を くぐり 〔A地点〕

 

090_6

大海原へ。 紺碧の 海に 真夏の太陽が 当たり、 宝石の様な 輝きです。

 

さて、 冷房の 効いた 客室に 入ります。

Photo

が、 乗客が 多くて 座れる スペースが ありません。

 

Photo_2

よって、 デッキへ 御座を 敷き 潮風に 身を まかせます。

 

でも、 外にいた おかげで

105_4

乗務員さん達に よる 力技、 ロープの 補修作業が 見れたんですよ。

 

そして、 薬を飲み 船酔いしてない 旦那さんも

Photo_3

カメラを 持ち 精力的に 写真撮影。 撮った 画像を 見せてもらいましょう。

 

Photo_6

船酔いし 吐く 寸前の 犬。

 

Photo_2

密輸・不審船を 監視する、 海上自衛隊の 護衛艦 5隻。

 

Photo_4

波が 描く 船の 航走跡。 なかなか 良い写真 撮るじゃん、 旦那さん!

 

そうこうしたら 3時間30分の 船旅は 終わり、 福江港へ 到着です。 〔B地点〕

Photo_7

①は 入江に なってるんですが、 ここらは 台風発生時の 通り道なので

 

Photo_8

無数の 消波ブロップが 置かれています。

 

②は 江戸時代に 作られ 今も 現役で 活躍する

Photo_9

常灯鼻(じょうとうばな)灯台。 加工してない 石を 積み上げ 立ってるそうです。

 

119_2

では、 福江島に 初上陸します!

 

港まで 友達が 出迎えに 来てくれてました。

128_3

「 お久しぶり~。 二泊三日の 楽しい バカンスに しようね~。」

 

=== 参照地図 ===

048_9

__________________________________________________

2011年8月23日 (火)

夏休暇回想 ~ かもめーる ~

8月11日①

 

友達から、 時期外れの 年賀状が 届きました。

044_9

046_8

長崎 五島列島の 福江(ふくえ)島へ 遊びに 来てるそうです。

 

それならば 私達も 行こう! と いう事になり、 早速 出発。

001_45

出かけ際に てるてるトリオを 作ってたら、 思いの外 時間を くっちゃってて

 

ETC 夜間割引適用が 朝6:00まで なんですが・・・

003_38

滑り込みセーフ! 1分前に 高速へ 乗れました。 焦ったぁぁ! 〔A地点〕

 

長崎に 早く 着いたので

27

長崎平和公園を 訪ね、 祈りを 捧げます。 〔B地点〕

 

次は、 用もないのに 長崎・海星高校を 探し 訪問。 〔C地点〕

33

だって ちょうど 今、甲子園の ラジオ放送で 海星の 試合が 実況されてるんだもん!

 

21

さて、 長崎港ターミナルに 到着。 〔D地点〕

 

043_13

福江島行き フェリーです。

 

044_8

乗客は 可動橋を 使い 乗船するみたい。 飛行機チック!

 

034_22

おっ。 旦那さんが 酔止め薬を 飲みました。

 

054_9

じゃあ、 私達も 乗船します。  と、その前に

 

053_9

遭難時に 備え、 緊急連絡先 118番は 覚えとこっと。

 

057_5

それでは、 煙を 吐き上げ いよいよ 出航です!

 

 友達関連の記事は、画面左 カテゴリー内の 『 紲 』 にあります。

 

=== 参照地図 ===

003_38

__________________________________________________

2011年8月22日 (月)

夏休暇回想 ~ 求む! ~

8月10日

 

小蝿が 侵攻するので、 虫よけ剤を 玄関に 置いてみたんだけど 効き目が ありません。

022_23

別の商品 買おうかなぁ・・・。 と 思っていたら、 【砂望】さんの 弟くんから 写メが届き

 

5月に 【砂望】さんが あげた パキラが 枯れたって 書いてありました。
 (優しき姉からの贈り物 パキラ→ http://sunamochi.blog/2011/07/12 7枚目写真

Dscn0021_2

そがな事より、 偶然 左側に 写ってる コバエがホイホイの 効き目を 教えてくれ~。

__________________________________________________