« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

日記再開延期後追想 ~ サバイバル ~

(前記事の続き)

 

7月18日(月)①

 

夜中、 飛び起きました。

049_7

ついに 高波かっ! と 思われた方、 はずれです。 死にそうなくらい 蒸し暑くてなの。

 

056_6

一応、 アイス枕も 持って来てたんだけど こんな物は すぐ ホット枕に。

 

そこで! ♪ タラララッタラー。

058_8

どこでも 扇風機~! 初使用します。

 

コンセントは いりませんが、

060_8

単一電池が 8個も 必要。 まあ 涼しい風を 産むので 許すとして、 再度 就寝です。

 

2時間後。 再び 飛び起きました。 今度は 死にそうなくらい 寒くて。 扇風機の 力 恐るべし。

050_13

タオルケットを しっかり 巻き、 再再度 就寝です。

 

そして、 3時間後。 またまた 飛び起きました。

068_5

今度は、 雨と 突風と 打ちつける 波の音でです。 外に 出たら

 

078_6

海は 大しけ。 波が テントを さらうのは  時間の 問題なので、 早急に 片付けました。

 

そもそも なぜ このキャンプ場に 来たかというと、 近くに 良い 釣り場が あるからです。

109_5

地元漁師さんの 話では、 「 昨日も 10kgの 鯛を釣った 釣り人がいる。」 との事。

 

「 でも 今日は、 波が荒く 危険だから 釣りは やめておけ。」 とも 助言され

112_2

朝釣りを 楽しみにしてた 旦那さんは、 泣く泣く 車を 出発させました。

 

119_2

折角の 海の日だけど、 釣りが できないってのも また一つの 思い出です。 (続く)

__________________________________________________

2011年7月30日 (土)

日記再開延期後追想 ~ 最善 ~

7月17日(日

 

003_38

釣り用具一式を 持ち、

 

019_28

大分県の 下梶寄(しもかじよせ) へ キャンプに 来ました。 〔A地点〕  ここには、

 

キャンプ設備や テントを 立てる 場所が ありません。

021_19

よって、 海岸へ 段ボールを 敷き テントを 張ります。

 

036_11

地べたが 土じゃない時は、 杭が 打てないので 重石で ロープを 固定するんですよ。

 

026_17

次に、 旦那さんが 炊事場を 作ります。 炎天下だから 暑そう。

 

上等な 釜戸が できました!

028_17

そんじゃ、 旦那さんの店で お客さんが 使った 割り箸を くべ 火を おこします。

 

Photo

むっ、なになに。 ラジオでは、 台風6号が 日本の南側に 接近中だと 伝えてます。

 

033_5

が、 私達の いる場所は 快晴で 波も 穏やかだし 大丈夫とみた!

 

030_19

037_11

おっ。 ご飯も ばっちり 炊き上がりましたので

 

041_14

ビールと バーベキューを いただきましょう。

 

そうこうして 日が 沈む頃、 近所に 住む人達が 心配そうに やって来て

043_13

「 ここらの海は 台風の影響で 高波になるから キャンプを やめて 帰った方が いい。」 と
教えてくれました。 まままま、まじっすかあ!!

 

しかし、 飲酒運転に なるので 私達は もう ここから 動けません。 が~~~ん。

045_16

せめて、 テントを 近所の人の 私有地に 移させてもらい、 寝るしかないのです。 (続く)

 

=== 参照地図 ===

002_43

__________________________________________________

2011年7月29日 (金)

日記再開延期後追想 ~ 民事 ~

7月12日(火)

 

010_31

旦那さんの店の テントに、 左右 ライトを 付けています。

 

ちょうど 3年前の 今日、 このビルの 清掃に入った 業者が

013_28

左側の 特殊電球を 壊し、 後日 弁償しますと 言って 帰ったきり 音信不通に。

 

073_5

おめでとう、 逃亡中の 業者さん。 深夜0時を 過ぎました。 時効成立です。

__________________________________________________

2011年7月28日 (木)

日記再開延期後追想 ~ 男はつらいよ ~

7月6日(水)

 

006_42

旦那さんが ぎっくり腰に なりました。

 

しかし 女房と QP達を 食わす為、

018_28

今日も 仕事へ ゆくゆく 旦那さんなのです。

__________________________________________________

2011年7月27日 (水)

日記再開延期後追想 ~ 5時か7時 ~

7月2日(土)

 

時計草が 咲きました。

002_43

♪ 今何時? そうね だいだいね~ ♪

 

ちなみに、 この花は 夜に なると

044_8

一旦 しぼみます。 で、 翌日 また 開くんです。

 

の はずなんだけど・・・

015_2_3

ポロっと 取れちゃった。 勝手に 死んじゃ BAD!

__________________________________________________

2011年7月26日 (火)

日記再開延期後追想 ~ たんすに ~

6月27日(月)

 

旦那さんの店の 常連さんが 経営してる うどん屋

003_39

(ごん) へ 来ました。 矢印が 店主さんなんだけど、 よく 写ってませんね。 しまったごん。

 

わお~、 看板商品の

006_42

特大ごぼう天うどんです。 いっただっきま~すっ て、 旦那さん それ 私の 頭だごん。

__________________________________________________

2011年7月25日 (月)

日記再開延期後追想 ~ 摩耗 ~

6月19日(日)

 

010_31

本日で、 高速道 1000円通行が 終了します。

 

021_19

ぱあっと 車で 華々しく 遠出しようかとも 思ったのですが、

 

022_23

一ヵ月先に 迫った 車検へ 来ました。

 

049_7

点検の結果、 タイヤが 4本とも 基準値を 上回る すり減り具合と 判定。

 

でしょうね でしょうね! 1000円通行を いい事に

Photo_2

あちこち 行ったもんなぁ。

 

003_38

もし 今日、 この つるつるタイヤで 出かけてたら 事故ってたかも。 あぶねぇ。

 

051_6

よって、 新しい タイヤへ 交換しました。 タイヤって こんなに 濃い 黒だったんだぁ・・・。

__________________________________________________

2011年7月24日 (日)

日記再開延期中回想 ~ そこにそれがあるから ~

6月15日(水)

 

【砂望】両親が お土産を 置いて くれてます。

064_8

【樽本】さんから いただいた キャップ。
 (キャップを集めている理由→ http://sunamochi.blog/2008/01/16

 

002_43

母さんお手製の 梅味噌ドレッシング。 約3ヶ月後に 熟成します。

 

089_2

猫ちゃんの 輪ゴム掛け。

 

Photo

父さんが 育てた 三種類の 玉ねぎ。

 

038_14

今回の 紫玉ねぎは、内まで ばっちり 浸色してます。
 (失意の紫玉ねぎに→ http://sunamochi.blog/2011/07/06 5・6枚目写真

 

001_45

最後に、 小玉という 品種の スイカ。 【砂望】さんは 大好物なので 大喜びです。

 

しかし、 あまりにも しつこく 歓声連呼。

Photo

いくら 叫んだって、 こだまが 返ってくる訳 ないのに・・・。

__________________________________________________

2011年7月23日 (土)

日記再開延期中回想 ~ クラシック ~

6月13日(月)② → 6月14日(火)

 

2_2

【砂望】母さんが、 何か 真剣に 取り組んでいます。 ちょっと 覗いてみましょう。

 

__________________________________________________

2011年7月22日 (金)

日記再開延期中回想 ~ はじめてのおつかい ~

6月13日(月)①

 

今日は 新聞の 休刊日。 【砂望】父さんが 暇そうだったから

082_8

地図を 書いて、 近所の コンビニ ミニストップで 新聞を 買うよう お願いしました。

 

099_5

ミニストップは、 家から 見える すぐの 距離。 なのに 父さん、 なかなか 帰って 来ません。

 

0492

40分後、 やっと 帰宅しました。 よかった~。 ちゃんと 新聞も 買えたようです。

 

097_2

・・・ ・・・ ・・・ えっ? セブンイレブン?

 

地図を あぶれて 説明すれば

074_6

ミニストップを 見落とし、 だいぶ先の コンビニまで 行ったようです。

 

ドンマイ ドンマイ!

055_8

♪ しょげないでよ ちち~ ♪

__________________________________________________