« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

大型連休回想 ~ 知恵 ~

5月5日④

 

716

旦那さんが ふきを 持ち、 父さんが 熱中症に ならないよう 献身中です。
ちなみに、 父さんの 帽子は 15年前の 広島国体で 聖火リレーに 参加し もらった物。

 

806

今年は 隣の 山口県で 開催される為、 急に 思い出し かぶったのかしら。

 

そして、 今年も 頑張って 育ててくれた

3

スナックエンドウ。 実の 成長が 遅く、 収穫は 少なかったけど

 

お手製の ヒヨ撃退グッツが

626

本物の ビール缶に なっていたので、 私は 安心したのでした。
 (去年の撃退グッツ銘柄→ http://sunamochi.blog/2010/05/19 3枚目写真

 

ところで。 ヒヨも 負けてはいません。 父さんに 撃退音を 鳴らさぬよう、

708

土を 掘って 下から 畑に侵入する 手段を 覚えたようです。 敵ながら あっぱれ!

__________________________________________________

2011年6月29日 (水)

大型連休回想 ~ 自給自足 ~

5月5日③

 

697_2

豊作の わけぎ です。

 

701

成ったり 成らなかったりと、 気分屋の 椎茸。

 

613_2

【砂望】さんの 幼少期の おやつ 梶苺(かじいちご)

 

633

粒の 整列が みられる ブドウ。

 

737

【砂望】さんの 嫌いな セロリ。 実は、 父さんも 嫌いなんだって。 では、 なぜ 作るのだ・・・。

 

763

脇役に 徹する 山椒(さんしょう)

 

そして ついには、

732

コーヒーも 自家栽培する事に したみたい。 豆が 獲れたら 父マンジャロって 名にしよっと。

__________________________________________________

2011年6月28日 (火)

大型連休回想 ~ 欲 ~

5月5日②

 

700

去年は、 パイナップルが 植えられてた 鉢です。 栽培に 失敗し 別の物に なっています。
 (*無謀だったパイナップル栽培→ http://sunamochi.blog/2010/05/13 3枚目写真

 

614_2

これは 去年、 見事な 色彩を はなった スイトピー。
今年も 種を 色別で 蒔いたのに、 紫しか 咲かなかったの。 奇妙な事が
 あるもんです。
 (三色あるはずのスイトピー→ http://sunamochi.blog/2010/06/23 5・6枚目写真

 

674

万両(まんりょう)の木。 実は 葉の下に 付きます。

 

赤と 白の 実が あるはずなのだけど、

675

おかしいなぁ。 白が 見当たらない・・・。

 

672_2

おっ、あった あった!!! 貴重な 1個です。

 

677_2

ちなみに こっちは、 千両(せんりょう)の木。 実が 葉の上に 付くので 万両より 重宝されてます。
でも、 銭こ としては 万両の方が 断然 嬉しいよね。

__________________________________________________

2011年6月27日 (月)

大型連休回想 ~ 優良可・不可 ~

5月5日①

 

693

ゆっくり 朝食を 食べ

 

庭に 出たら、

762

父さんが 旦那さんに 植物講座を 始めていました。 しまった! 遅刻してもうた!

 

何を 講義してるかと いうと、

286_3

二年前には こんな 小さかった 桜が

 

619

ここまで 大きくなったという事。

 

609

次は、 チューリップ。 皆 仲良く 茎が 傾いてます。

 

611

父さんが 今、 一番 力を 入れてる バラ。

 

616

鉢で 育てた 藤。

 

630

ビオラ。 たぶん、 福岡の 自宅で 咲いたビオラは このDNAを 受け継いでます。
 (我が家に分布した種→ http://sunamochi.blog/2011/04/23

 

640

そして これ、 何だか 分かる? 分からん人は、 容赦なく 植物講座を 落第させるからね!
 (去年さんざん追っかけたやつ→ http://sunamochi.blog/2010/05/20 7枚目写真

 

 植物講座 関連の記事は、画面左 カテゴリー内の 『 授業 』 にあります。

__________________________________________________

2011年6月26日 (日)

大型連休回想 ~ C ~

5月3日 → 5月4日

 

【砂望】さんの 実家で 朝 起きて トイレに 行くと、 東京から 帰省してた

594_2

弟くんと 鉢合わせしたので、 高知土産の トイレットペーパーを この場で あげました。

 

605_2

606

それから、 近所の お店で お好み焼きを 食べ

 

613

弟くんと 【砂望】父さんは、 カープの 応援へ 出発。 ちなみに・・・
二人の 帽子は、 赤いだけで 本物の カープ帽では ありません。 騙されないで下さい。

 

さて、 私は テレビで 試合観戦。

622

偽カープ帽の 男二人組、 全然 映らんなぁ・・・。

 

試合は カープが 勝ち、 弟くんは

627

東京の 友人に お土産を 買って 帰りました。 私には ないそうです。 どういう事なら!

 

翌日、 弟くんが 東京へ 戻るので

687

わざわざ 駅まで 見送りして やります。 達者でな!

__________________________________________________

2011年6月25日 (土)

大型連休回想 ~ 瀬戸内 ~

5月2日⑥

 

徳島県から 愛媛県へ 入りました。

571

落陽が 特産の みかん みたい・・・。

 

それで 今から、 四国と 本州を 結ぶ

53_2

しまなみ海道に 乗ります。

 

573_3

しまなみ海道 最初の SAで 休憩を とったら、 な、なんと そこに

 

574

わたるが いました。 こんなとこで 会えるとは!! 〔A地点〕  わたるの 頭上の車は
 (一躍有名になった? わたる→ http://sunamochi.blog/2011/02/15

 

572

セルフタイマー撮影の 時の、 カメラ置きに なっています。

 

その後、 島々に かかる 7つの橋を 渡り

587

広島県の 尾道(おのみち) に 着きました。 〔B地点〕

 

これで 今回の 旅行は 終了。 【砂望】実家へ 直行し 寝るで~。

 

=== 参照地図 ===

140_6

__________________________________________________

2011年6月24日 (金)

大型連休回想 ~ 度胸試し ~

5月2日⑤

 

508

標高 1500mから 見下ろした V字の 祖谷渓(いやけい)です。 〔A地点〕  ここは、

 

Photo

剣山(つるぎさん)国定公園に 指定されてて 県下有数の 景勝地。 が、 この看板の 横で

 

514_2

平然と 立ちションしてる 小僧が いた! 爽快な 放尿感でしょうね。

 

520

その後は、 ひたすら 山間を 走りました。 どおりで

 

534

熊に 会うわけだ! 〔B地点〕

 

=== 参照地図 ===

138_4

__________________________________________________

2011年6月23日 (木)

大型連休回想 ~ 秘境 ~

5月2日④

 

徳島県の 祖谷(いや) へ 来ました。 〔A地点〕  ここは、

418

源平の戦いに 敗れた 平家の 落人(おちうど)達が 潜伏して暮した 歴史深い 地です。

 

466

落人が 古都での 生活を しのび 琵琶(びわ)を 奏でた 場所、 琵琶の滝。

 

今から、 落人が 追っ手に 見つかった際、

437

いつでも 切り離せれるよう かずらという 植物で 作った橋を 歩いてみましょう。

 

と その前に、 車を 駐車場へ 預けなきゃ!

Photo_2

おっ! これは 誰を あざむく 策か! 駐車場の 受付が まさかの 人形!

 

461_3

489

では いよいよ、 実際に かずら橋を 渡ってみます。 〔B地点〕

 

487_2

かずらを 蒸し 柔らかくして おいて、 幾重にも 編み込み 作られてるんですね。

 

456

橋の高さは 十数メートルあるのに、 足場の 板間が 広く 怖いよぅぅ。

 

452_2

それでも 旦那さんは、 すたすた 快調に 進み

 

449

橋からの 景色も カメラに納める 余裕が あったんですが、

 

【砂望】さんは へっぴり腰で 動けなくなり、 何とか 渡り終えた 時には

458

落人のような やつれ具合。 追っ手が かかったら いち早く 殺される パターンですな。

 

=== 参照地図 ===

131_3

__________________________________________________

2011年6月22日 (水)

大型連休回想 ~ つっこみ ~

5月2日③

 

341

南国高知を 脱出します。

 

389

途中、 高倉健の 立ち寄りそうな うどん屋が ありました。 〔A地点〕  それから、

 

404_2

旦那さんが 買ったのと 同じ ステッカーを貼った 車にも 遭遇しました。 〔B地点〕 
 (四万十川ステッカー→ http://sunamochi.blog/2011/06/17

 

402_3

さてと。 徳島県の 名所、 大歩危(おおぼけ) に 到着。 〔C地点〕

 

409

子泣きじじいの 出身地です。

 

大歩危の 下流が

529

小歩危(こぼけ)。 〔D地点〕  ここでは、

 

544

ラフティングが 楽しめたり、

 

Photo

岩壁を 電車が 走り抜けるで、 鉄道マニアには たまらない 一枚が 撮れたりします。

 

そういえば! 大歩危と 小歩危の 間に、

416_2

顔だけ 石で できた アンパンマンが 立っていました。 製造者の ボケ なんですかねぇ・・・。

 

=== 参照地図 ===

126_5

__________________________________________________

2011年6月21日 (火)

大型連休回想 ~ 行司 ~

5月2日②

 

381

桂浜を 歩きました。 海岸は

 

382

砂ではなく 砂利で 形成されていて、 遊泳禁止です。 なので ここから

 

383_3

まっすぐ 進めば オーストラリアに 着くんだけど、 泳いで 渡ろうなんて しないで下さい。

 

さてさて。 桂浜を 去ろうと した時

388_2

こわもての 土佐犬に 会いました。

 

土佐犬といけば、 桂浜の 敷地内に 闘犬センターが あり

390_4

毎日 試合が 行われています。 私には 見学する 勇気が なかったんだけど

 

391_2

大胆にも モモが、 闘犬横綱に 戦いを 挑みました。 見合って 見合って~・・・。

 

=== 参照地図 ===

121_3

__________________________________________________