« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月25日 (月)

哲学

【砂望】母さんから 写メールが 届き、

065_4

数種類の 卵を もらったそうです。

 

品種の 解説図を 作るに あたり

019_2_4

鶏が 先か、

 

019_2

卵が 先か、

 

041_14

明日から 春休みに 入る 私達は、 審議してます。

 

2_2

再開は 5/18 予定。 ちなみに、 カレンダーは 親戚の 可愛い たまごちゃんです。 では。

__________________________________________________

2011年4月24日 (日)

2

おじさん、 実物 黒ひげゲームでも やる気かなぁ。

__________________________________________________

2011年4月23日 (土)

ムーミン系 恥ずかしがり方

【砂望】父さんから もらった 時計草の 鉢に

008_43

思いがけず ビオラが 咲きました。 土に 種が 混じってたんでしょうね。

 

そして 今日は もう一つ、 新たに 誕生。

001_2_8

♪ ねえ ビオラ こっちむいて ♪

 

 時計草鉢について→ http://sunamochi.blog/2011/02/27 1枚目写真

__________________________________________________

2011年4月22日 (金)

異才

【砂望】さんの 友達が、 晩白柚(ばんぺいゆ) という ザボンの 仲間を 送ってくれました。

果物名は  ・晩→ 晩生
          ・白→ 果肉が白い
          ・柚→ 中国語で 丸い柑橘という意味  から 付いたそうです。

 

では 聞こう!

Photo

なぜ 丸く ないのだ・・・。 そして、

 

043_11

なぜ 白くも ないのだ・・・。

__________________________________________________

2011年4月21日 (木)

向上

Photo_7

今や、 私の 乗りこなす 自転車も 3Dです。http://sunamochi.blog/2008/05/14

__________________________________________________

2011年4月20日 (水)

のどごし

012_36

三ツ矢サイダーを ポテトサラダの 隠し味にしたら 良いと 書いてあります。

 

ちょうど、 残り 少なくなったのが あるので 試しに 作ってみましょう。

Photo

さて いよいよ、 サイダーを 入れる番に なった時

 

昼寝してた 旦那さんが 起きてきて、

017_23

一滴残らず 飲んじゃった。 バカバカバカ~~~!

__________________________________________________

2011年4月19日 (火)

肉体

Photo

えっ、えっ、えっ! この人、女?

__________________________________________________

2011年4月18日 (月)

It’s a Small World

れんこんに 入り 遊んでいます。

2

れんこんの 穴が さまになるは、 世界広しとは いえども からしと 小型QPちゃんくらいです。

__________________________________________________

2011年4月17日 (日)

四十二の瞳

(昨日の続き)

 

新聞記事には、 東日本大震災で 未だ 授業が 再開できない 小学校を 対象に

082_8

広島県が “ 小学校まるごと集団疎開プロジェクト ”  を 立ち上げると 載っていました。

 

その 受入れ場所は、

005_39

【砂望】さんが 育ったとこから とても 近く、 よく 知ってる島です。

 

003_38

教育委員会の HP資料に よれば、

 

親元を 離れ 先生と児 童だけで 来る 林間学校形態なので、 まだ オファーは ないそうですが

001_43

もし 決まったら、 学用品などは 支援を 募るみたい。

 

そこで! その時に 協力 可能なよう、 我が家でも 寄贈の準備を しとく事に しました。

001_2_7

品は、 タオルで 縫う 雑巾ですが・・・。

 

020_25

雑巾は、 文房具等とは 違い 寄付されても あまり テンションは 上がらないだろうけど

 

雨の日の 休み時間に、 教室で

026_17

雑巾サッカーが できたり、

 

036_11

雑巾ドッジボールが できたりと、 楽しい 学校生活には 欠かせない アイテムなんですぞ。

 

012_43

おやまぁ。 ミシン絶好調に つき、 21人分の 雑巾が もう 完成! これらは

 

018_28

ミシン高額修理代に 対する 涙の 結晶なので、 お役に立つ日が くると 光栄です。

 

ちなみに、 縫った 雑巾の1枚に

062_9

私の 名前入りを 作ってみました。 同名の子が いたら 是非とも 使って欲しいな。

__________________________________________________

2011年4月16日 (土)

一糸の光

先日、 1枚 雑巾を 縫おうと 思い、

021_19

我が家で 一番高い 電化製品、 ミシンを 出しました。

 

010_31

ところが、 ボビン釜の調子が 変でして

 

007_33

修理屋さんに 点検依頼。 部品交換が 必要だと 言われので、 お願いしてたんです。

 

004_3_2

そして 今、 修理し終わった ミシンが 納品されて 来ました。 請求書と 共に。

 

わっ! わわわっ! さすが 高級ミシン様!

044_8

買っても かただか 数十円の 雑巾を 縫うのに、 ¥10500 かかるとは!

 

なんか、急に あほらしくなって

074_5

気のなえた 【砂望】さんの 頭上へ 新聞記事が・・・。 なに なに?!?! (続く)

__________________________________________________