« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月11日 (金)

総力

明日、 九州新幹線が 全線開業します。 それで、 前日の 今日から 福岡では 沢山の

A

イベントが あるんです。 その中の 一つに、 ブルーインパルス(航空自衛隊・曲技飛行隊)が 飛びます。

 

家の ベランダから 見てたら、

Photo_2

来たーーーーーーーー!

 

Photo_3

超 高速度で 去ってったけど、 かっちょ 良かった~~。

 

2

明日は スモークで、 桜の絵 などを 描いてくれるんですって。 楽しみ!

 

ところが、 この2時間後に

2_2

東北地方太平洋沖地震が 発生。

 

即、 イベントの中止が 決まり ブルーインパルスが

Photo_4

帰還して 行きます。 もしかしたら、自衛隊員として 別の部隊で 現地へ 向かうのかも しれません。

 

ちなみに、 ブルーインパルスの 基地は 宮城県の 松島にあり

Photo

大津波によって 浸水との 報道が されてます。 お仲間の事も 心配でしょうね。

 

A_2

被災地の皆さん、心より お見舞い 申し上げます。
救援・復旧隊員の 皆様、 どうか どうか よろしく お願いします。

 

(東日本大震災に鑑み、日記は しばらく お休みします)

__________________________________________________

2011年3月10日 (木)

ブラマヨ

092_3

旦那さんが バレンタインディの お返しにと、 プリンバームを 買ってくれました。

 

早速、 食べるに あたり

094_4

付属の カラメルソースを かけたとたん、 【砂望】さんが

 

096_4

卒倒。 実は 彼女、 カラメル嫌いなんです。 そんな事で 倒れ込むとは、 どうかしてるぜ!

 

しかし すぐ そのあと、 親戚から お菓子セットが 届きました。

003_38

【砂望】さんったら テンション 上がっちゃって、 「ヒーハー!!!! 」 だとよ。

__________________________________________________

2011年3月 9日 (水)

運動

旦那さんが 重度の 花粉症なので、

011_31

それ用に 改良された マスクを 買って来ました。

 

でも、 この ちら紙を 読んでる 旦那さんを 見る限り

013_28

タイガーマスクの方が、 良かったかしら・・・。

__________________________________________________

2011年3月 8日 (火)

006_42

年度末だからか、 うちの近所は 随所で 公共工事を してます。 おかげで

 

009_34

歩道は 点字ブロックが 敷かれ、 植えこみも でき 大変 綺麗に なりました。

 

おまけに、 旦那さんの店先の 街灯が

012_44

元の位置(矢印)から ずれては いるけど、 急遽 復活! ありがてえ事です。
 (
絶望視された街灯工事→ http://sunamochi.blog/2010/11/22 )

__________________________________________________

2011年3月 7日 (月)

商品開発部

(前記事の続き)

 

湯布院を 散策していると

081_4

手湯 なるものが あり、

 

さらに 細かく 分けられた

075_10

指湯も ありました。 そのうち、 爪湯なんてのも できたりして。

 

もちろん 足湯も あるんですが、 少し 変わってて 温水で 生きる 魚が 入っています。(有料)

079_5

ドクターフィッシュ といい、 足を 甘噛みする為 皮膚病治療や マッサージに なるそうです。

 

それから、 定食屋で

074_5

鳥天定食を めちゃ食い しました。 お腹が はち切れそうで、 歩くのも きつく感じられ

 

ベンチで 休憩してたら

082_2

私、 トトロが 見えたんですよね。 トトロの お腹も 相当 きとるなぁ。 その横に、

 

084_7

ご当地ピンズの ガチャガチャが あったので やってみます。 

 

本当は、 『 湯布院号 』 って 書いてる 丸印のが 欲しかったのに

089_2

『 かぼす大分 』 が 出てきました。 こればっかりは 仕方ありません。

 

じゃあ、大分名産の かぼすを 拝見して 帰ろうと 探したんだけど

047_7

ざぼんしか 見つけれまでした。 そのうち、 『 ざぼん大分 』 って ピンも できたりして・・・。

__________________________________________________

2011年3月 6日 (日)

単位

028_2

038_15

ものすごく 早起きして、 湯布院(ゆふいん) へ 来ました。

 

湯布院は、 江戸から 二百十里の 距離に あります。

076_3

一里は 4kmなんで・・・、ぅん~と・・・、え~と・・・、 だめだ! 眠すぎて 計算できん。

 

朝早く 来た 理由は、 由布盆地に かかる

008_43

濃厚な 朝霧を 見る為です。 では、 この写真と 同じ位置から 眺望してみましょう。

 

005_39

わおっ。 ナイス見通し! 霧なんか な~い! 朝霧は、 晴れて 冷え込みが きつく 無風の日に

 

024_28

金鱗湖(きんりんこ)の 水蒸気によって 作られる 現象なんですが、
今朝は そんな ご気分じゃ ないらしいの。 まあ、そんな時も ありますわな。

 

043_11

ほんじゃ、 折角 温泉地まで 来たのだから

 

030_19

一番風呂にでも 浸かろっと。

 

063_2

露天が 朝霧なみの 湯気です。 遠くで 電車の音が 聴こえ、 心地よくて また 眠くなりました。

 

しかし、 温泉から 出たら 500円が 落ちてて 目が ぱっちり! 早起きして来て よかった~。

009_34

早起きは 三文の得っ て いうけど、 三文は 100円なんで・・・、十五文の 得なり! (続く)

 

=== 参照地図 ===

005_40

〔A地点〕・・・・・ 湯布院(大分県)
〔B地点〕・・・・・ 江戸(東京)
〔C地点〕・・・・・ 我が家

__________________________________________________

2011年3月 5日 (土)

おい、たらこ~

Photo

【砂望】父さんが、 白内障の 手術を 受けました。 (撮影:母さん)

 

Photo_2

これが 目玉のおやじ じゃなくて、 おやじの目玉です。

 

白内障は 水晶体が にごり、 視界が 白濁する 病気ですが

013_27

成功したので、 もう 大丈夫! 私の事も 一層 可愛く 見え

 

Photo_3

2_2

手術直後だろうが、 目に入れても 痛くないはずです。

__________________________________________________

2011年3月 4日 (金)

おかずか デザートか

有閑マダムが 好むという、 生ハムメロンを 食べた事は ないですが 噂で 存じ上げてます。

2

うちに メロンは ないので、 生ハムキウイを 作ってみました。 美味しゅぅざますわ~。

__________________________________________________

2011年3月 3日 (木)

歳末新年後追想 ~ 大胆 ~

2月26日(土)

 

067_8

福岡国際クロスカントリー大会を 観戦しに 来ました。 

 

1周2kmの コースを 5周するんだけど、

019_29

高低差6mの壁 ビックパワーヒルや、

 

024_28

キャメルヒルと 呼ばれる アップダウンの激しい 難所が、 ランナー達を 待ち受けます。

 

055_8

あらっ。 なんか 観客が がやがや しだしました。

 

036_11

箱根駅伝で 山の神の 異名を持つ 東洋大学の 柏原選手や、

 

040_14

箱根駅伝MVP 東海大学の 村澤選手が 姿を 見せたのです。

 

061_4

さあ、 選手達が スタートラインへ。 ちなみに この写真を 撮ってる 【砂望】さんが、

 

夕方 放送された

016_26

ハイライト番組に 映ってました

 

その後も、 選手が 通過するごとに

011_30

興奮ぎみで 応援中の 【砂望】さんは 出続けます。 合計 37回。

 

すると、 横に あった

015_32

スピーカーを 通し、「 報道人以外は、そこに 入っては いけません!」 と 注意が きました。

 

057_5

えっ、そうだったの! す、すいません! どうも 周りに 観客が いないと 思ってたんだよな・・・。

 

(明日から 通常の日記に戻ります)

__________________________________________________

2011年3月 2日 (水)

歳末新年後追想 ~ 大熊猫 ~

2月22日(火)

 

013_27

東京上野動物園に パンダが 来たようです。 パンダといえば、

 

【砂望】さんの 幼少期写真に

004_37

度々 姿 形を 変え 登場しており、 よき 側近だった事が うかがえます。

 

011_30

現在も 一緒に 住んでますしね。 ちなみに、 今日の朝も

 

016_26

パンだ よ。

__________________________________________________