« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

歳末新年回想 ~ 時間差攻撃 ~

1月4日

 

522

寛平ちゃんが アースマラソンから 福岡へ 着いた その日、 私達も 福岡へ 帰って来ました。

 

488_3

途中、 改造車に 遭遇。 いいねぇ、 その愛国心。

 

さて、 家には 蒼井優ちゃんから

573

2枚も 年賀状が 届いてます。 特別待遇して いただき  なんか すいません。

 

ってな事 言ってたら、 突然 旦那さんの 足が 攣(つ)りました。

524

鳥取旅行での 雪道運転で 足に 疲れが 溜り、 自宅へ戻った 安堵から 頭角を 出したのです。

 

020_25

一方 【砂望】さんは、 旅行中の 心労で 胃痙攣(いけいれん) を 起こし ゲロ連射!
これには、 さぞや トイレの神様も 驚かれたでしょう。

__________________________________________________

2011年1月30日 (日)

歳末新年回想 ~ 無病息災 ~

1月3日④

 

雪で 帰省する 日にちが ずれたから

494

姪っ子ちゃん達には 会えず、 鳥取旅行の お土産を 渡せなかったです。 ゲゲゲ!

 

497

旦那母さんには、 目玉のおやじを 買って来ました。 こう見えて 和菓子なんですよ。

 

しかし そんな 目玉の話より、 母さんの 手首が 大変な事に なってまして

502

青く 腫れてます。 元旦に、 滑って 転んだんですって。 雪もない 広島の地で・・・。

 

Photo_3

後日 病院へ 行ったら、 なんと 骨折してて 全治 3週間。
今年は 旦那さんが 前厄なんだけど、 母さんが その厄を 引き受けて くれたみたい。

 

553

お土産物屋さんで、 無料配布してた お札に 頼むのも なんですが
これ以上 悪い事が 起こりませんよう、 よろしく お願いします。

__________________________________________________

2011年1月29日 (土)

歳末新年回想 ~ 冷え性 ~

1月3日③

 

旦那さんの 実家です。

 

まず 仏壇の ムツに、 鳥取旅行での 豪雪 災難報告を しました。

504

「 いや~、私達も 死にそうに なってさぁ。 もうちょっとで そっちへ 行くとこだったよ。」
 (ムツ逝く→ http://sunamochi.blog/2010/10/25

 

505

ムツと よく 喧嘩していた ウーです。 相棒が いなくなってから、 ずっと 元気ないの。

 

063_2

これは、 チュラウミです。 ヒーターに へばり付き 足を 暖めています。 肉球 焦げちゃうって!

__________________________________________________

2011年1月28日 (金)

歳末新年回想 ~ 連綿 ~

1月3日②

 

そろそろ 旦那さんの実家へ 帰ります。

481

【砂望】父さんから、 赤くなる 体力を 失っても なお 成り続ける 庭の トマトを 頂戴です。

 

476_2

それと、 去年 ずっと 観察していた あけび写真も 見せてもらいました。

 

101102_150833

完成形です。 この実から 種が落ち、 また 春に 花を 咲かせるんでしょうね。
 (あけび成長録→ http://sunamochi.blog/2010/08/28 6枚目写真

 

484

さて 私達が 実家を 去る時、 両親も ちょうど 日課の ウォーキングに 出ました。

 

485_3

目立たぬ 着こなしですが、 おそろいの 耳当て してます。 心 にくいや~。

__________________________________________________

2011年1月27日 (木)

歳末新年回想 ~ 激戦 ~

1月3日①

 

朝 起きて、 【砂望】実家の 外に 出たら

478_2

今年も 父さんが、 門松を 作っていました。 昨年と 違う所は

 

479

ヒヨが 南天を 食べてしまうから 網を してます。

 

しかし、 それでも 入ろうとする 果敢な やつも いて

Photo_2

足を ひっかけ もがいとる・・・。 (撮影:【砂望】母さん)

 

014_31

さあ、 箱根駅伝復路を 見ながら 朝食に しましょう。

 

年末に 大きな房の バナナを 買ったそうで、

466

紙に くるみ 保管していました。 その中から シェフの 父さんが 美味しそうなのを 透視し

 

皿に 盛り付け。

Photo

矢印が その選ばれし ババナです。 (ちなみに、❍印は 母さん お気入りのスプーン置き)

 

462

それと、 醤油味の お雑煮でした。

 

Photo

結局、 箱根駅伝は 早稲田大学の 優勝!!

 

余談ですが、

511

鳥取旅行で こんな QPちゃんを 見つけてました。 早稲田の 駅伝部だったのかしら。

 

 ◆第87回 箱根駅伝→ http://www.hakone-ekiden.jp/順位表

__________________________________________________

2011年1月26日 (水)

歳末新年回想 ~ 脱出 ~

1月2日②

 

朝食から 部屋に 戻り、 今日の 天気予報を 見ると

312_3

よろしく ありません。 またしても、 ホテル滞在延長を 決心しました。 が!!!

 

062_9

所持金が ねーや! 自動的に 宿泊権利の 消失です。 よって、

 

390_4

折角 箱根駅伝も 始まったんですが

 

402_3

ホテルを 出て、 広島へ 向け 出発。

 

406

高速は 通行止めが 続いてるので、 下道です。 途中 何度も

 

423

この車のように、 タイヤが 雪みぞに はまり 空回りしました。 その都度、

 

車を 押したり 雪かき したりして

436_2

ようやく、 島根県の 宍道湖(しんじこ) まで 到着。 〔A地点〕

 

452_2

そこからは、 久しぶりに 見る アスファルトの道を 通り

 

【砂望】実家へ 帰り 着きました。

460_2

母さんが 作った お節を よばれながら、

 

461_3

箱根駅伝の ダイジャスト観戦。 私達にも やっと 平穏な お正月が きたのです。

 

=== 参照地図 ===

016_26

__________________________________________________

2011年1月25日 (火)

歳末新年回想 ~ 草食 ~

1月2日①

 

朝早く 目が 覚めてしまい

383_2

さほど 興味はないけど、 浮世絵 番組を 見ています。 ただ、 これにも すぐ 飽き

 

1階の ロビーまで ぶらぶらしに 行くと、 泊り客が こぞって 朝食を とっていました。

391

聞けば、 無料提供だと いうのです。 なんですか、 この 浮世離れした サービス!

 

俄然 腹が すいてきましたよ。

392_2

虫になった 気持ちで、 生野菜を がっつり 食べます。

 

394

しかも、 自販機の 飲み物も 無料。

 

395_3

飲み溜め しとこっ。

 

最後に、 デザートで アイスも あったんだけど、

048_8

“ 雪見 ” は もう うんざりなので、 お返ししました。

__________________________________________________

2011年1月24日 (月)

歳末新年回想 ~ 偏食 ~

1月1日②

 

夕飯を 求め、 コンビニへ 行きます。

 

出かける前に 旦那さんが、 自分の ハンドクリームを 塗っていました。

103_3

意外と 可愛いの お持ちなんですね。

 

290_5

道中、 吹雪で 貴重な 傘を 折った末

 

苦労し 辿り着いた コンビニですが、

354_3

今日は 豪雪で 商品が 届かず、 何も ありませんでした。 なので

 

お正月の 旦那さんの 食事は

357_3

こんなもん。 ご飯は コンビニで チンして もらったけど、 ホテルへ 戻るまでに 冷え冷えです。

 

374

ちなみに、 【砂望】さんは お菓子。 豪勢に ジュース付きよ。

 

382_2

さてと。 今夜は 早く 就寝します。 だって 明日は、 箱根駅伝が あるから!

__________________________________________________

2011年1月23日 (日)

歳末新年回想 ~ 軟禁 ~

1月1日①

 

2

ホテルで、 元日の朝を 迎えました。 雪は止み 晴れてます。 今日は 広島へ 帰れるかな。

 

チェックアウトまでに まだ 時間が あったので、

328

ホテル前で 記念写真を 撮りました。 80cmの 積雪です。

 

320_2

車道は、 まさに アイスリンク。 つるつるりんです。

 

Photo

これは 昨夜、 路肩に 駐車した人の車。 持ち主が 内で 寝ています。 出られる かしら。

 

さて 部屋に戻り、 天気予報を 見ると

313

本日も 大雪警報が! 昨日の 吹雪を 体験した 私達は、 なかなか 出発する気に なれません。

 

同じ階へ 泊ってる人達は、 すでに 連泊を 決めたみたい。

340_2

タオルや 寝着を 交換してもらう為、 使用済みのを 廊下へ 出しています。

 

Photo_2

そうこうしてら、 穏やかな 天候が 急変し 予報通り 大雪に なってきました。

 

私達も 広島への 出発は 諦めて、 もう一泊 する事に します。

335

狭い部屋で やる事もなく ただ 横に なってるだけ。 これが 本当の 寝正月です。

__________________________________________________

2011年1月22日 (土)

歳末新年回想 ~ ロハス ~

12月31日⑦

 

精神的・肉体的な 疲れを 取る為、

384_2

旦那さんは ホテルの 大浴場で リラックス中です。

 

364_2

その間 【砂望】さんは、 今年の 抱負の 最後の マスを埋め

 

366_2

表を 完成させました。 こんな時だから ほんに どうでも いいけど、 おめでとう。
 (今年の抱負→ http://sunamochi.blog.bbiq/2010/02/01

 

341

次に、 室内は 暖房が 効いて 喉が 渇くので 部屋の Tパックで お茶作りを しました。

 

しかし、Tパックの 使い回しは 2回が 限度。

361

3回目になると 色が 出ません。 されども 飲みますがね、これを。

 

それから、 部屋の お風呂で 洗濯しました。

301_4

いい 物干し場が あった~。 室内の 加湿にも なるわ~。

__________________________________________________