« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月19日 (日)

犠牲

今年の 夏は とにもかくにも 猛暑でしたね。 ですが 猛暑の年は、 果物が 甘く 育つそうで

029_17

フルーツ狩りへ 行く事に なってました。 なのに!

 

034_19

【砂望】さんが 一週間前から 家出。 だから、 私の日記も しばらく お休みします。

 

嗚呼・・・、 気の毒なのは 旦那さんです。 フルーツ狩りへも 行けず

001_41_2

003_38

一人 果物の 缶詰 開けて 食べてるよ・・・。

 

 時々起こる家出癖(シーズンⅠ)→ http://sunamochi.blog/2009/01/26

__________________________________________________

2010年9月18日 (土)

夏休み後追想 ~ 適度 ~

9月10日(金)

 

知人から 写メが 届き、

039_15

ベランダで 蜂の巣を 発見したそうです。
蜂は 大型台風が 来る 可能性の ある年、 暴風に 破壊されぬよう 低い場所へ 巣作りします。

 

2

ただ、この巣は 低過ぎた! 人間どもに あっさり 見つかり、 破壊です。

__________________________________________________

2010年9月17日 (金)

夏休み後追想 ~ 戦慄 ~

(前記事の続き)

 

9月5日(日)③ → 9月7日(火)

 

福岡J.アンクラスの 試合観戦後、

033_4

私達は 旦那さんの店の 後片付けを しました。 ピカピカです。

 

でも、これで 終わりじゃ ありません。 むしろ、これからが 本番。

023_20

家で 集団食中毒発生の 連絡がない事を 祈ります。

 

しか~し! 旦那さんが トイレへ 立ってる間に 電話が!

030_18

【砂望】さんは 絶望の淵に 追い込まれ、 受話器を 取れません。

 

旦那さんが トイレから ダッシュで 戻り、 覚悟を 決めて 応答します。

025_21

すると、相手は 旦那さんの店の 仕入れ先の おじさんでした。
今日 旦那さんが 忙しくて、 明日の 野菜を 発注し忘れていたから 電話くれたみたい。 ホッ。

 

020_24

さて 幸いにも、 食中毒の 連絡がないまま 二日経ち 心配は 消えました。 もう 安心です。

 

ただ 今 思えば、

041_12

この子機は、 旦那さんが トイレから 出て 手を 洗わず 掴みました。 消毒しとこ。

__________________________________________________

2010年9月16日 (木)

夏休み後追想 ~ 17番 ~

(前記事の続き)

 

9月5日(日)②

 

013_24

試合会場の レベル5スタジアムです。
あっ、やべ! 急いで 来たもんで 三角巾 したままだった、私。

 

017_29

スタジアム内では、 私達が さっきまで 作ってた 弁当が 売られてました。

 

021_18

少しでも 売上に 貢献しようと、 一種類ずつ 購入。

 

022_22

旦那さんは、自分で調理した 焼きそばを 食べながらの 観戦です。

 

037_8

さあ、 福岡J.アンクラス VS 浦和レッズレディース キックオフ!

 

029_16

旦那さんの 親戚の 娘さんです。 スタメンで 大活躍よ!

 

しかし、相手チームには、

024_27_2

元ナデシコジャパンの ボンバーこと 荒川選手が! 群を抜いて 上手かったです。

 

いい試合は したのですが、

039_14

結果は 0-2で 負けてしまいました。 でも

 

025_19

試合が あるたび 全国各地へ 好意で 応援に 駆けつけてくれる サポーターや、

 

032_11

愛くるしい サッカーキッズの為に、 アンクラスの選手 これからも 頑張って下さい。

 

さて 試合後、

073_4

一つ ストラップを 買いました。 親戚が 集まった時にでも 見せてあげよう。 (続く)

__________________________________________________

2010年9月15日 (水)

夏休み後追想 ~ 裏方 ~

(前記事の続き)

 

9月5日(日)①

 

002_40

いよいよ、女子サッカー J.福岡アンクラス VS 浦和レッズレディース の 試合当日です。

 

弁当販売は 11時からなので

006_41

アンクラスの スタッフさんと 私達は、 旦那さんの店へ 朝早く 集合。

 

038_11

衛生面に 細心の 注意を払い、 我ら 調理部隊に 決戦の火蓋が 切って 落とされました。

 

009_33

おにぎり

 

011_29

卵焼き(手前)と サンドイッチ(奥)

 

007_32

唐揚げ

 

010_30

焼きそば

 

出来上がったら、 法律上 義務付けられている為

047_6

容器に 厨房提供者(旦那さんの店の屋号)シールを 貼ります。 そして

 

012_42

弁当を クーラーボックスに 入れ、 スタッフさん達は 試合会場の 販売所へ。 お疲れ様!

 

045_13

はぁぁぁ~、ゆっくり 片付けでも するかぁ。
・・・ ・・・ いんや! やっぱ これは 後回しにして、 私も 試合を 観に 行こ。 
(続く)

__________________________________________________

2010年9月14日 (火)

夏休み後追想 ~ よしみ ~

(前記事の続き)

 

8月末の事②

 

040_10

旦那さんは、 アンクラス事務局の人に 食中毒が 出ないよう 注意する点を 説明し、

 

028_14

弁当作りの 手伝いも 兼ね、 厨房を お貸しする事にしました。 実は

 

アンクラス女子サッカーの メンバーに、 旦那さんの 親戚の 娘さんが 所属しています。

004_34

昼間 働き、夜 練習、週末は 遠征、 と 頑張ってるらしく 何とか 力に なりたいですしね。

 

さあ、 そうと 決まれば 食中毒や 倒産といった 悪い 想像は 捨て、 万全の体制で 臨むだけ!

 

037_7

・・・とは 思ってんだけど、 一応 神様には お願いしとくかな。 (続く)

__________________________________________________

2010年9月13日 (月)

夏休み後追想 ~ 考える人 ~

8月末の事①

 

003_37

福岡には J.アンクラスという 社会人 女子サッカーチームがあり、 プロ化を目指し 励んでいます。

 

008_42

さて 今日、 その アンクラス事務局の人が 旦那さんの店を 訪ねて 来ました。

 

今度、福岡で 浦和レッズレディース(こちらはすでにプロ化実現)との 公式試合があり

031_21

事務局の人で こしらえる 手作り弁当を、 観客へ 販売したいそうなんです。

 

ただ、弁当を 調理する場所は 保健所に 登録のある店じゃないと いけない為

023_19

旦那さんの店の 厨房を 借して欲しい との事でした。 貸すのは いいのですが・・・

 

そうなると、 こちらにとって 大きな 問題があります。 もし

034_18

集団食中毒が 発生した 場合、 食品衛生法に 基づき うちが 営業停止処分に なるんです。

 

個人の 飲食店経営に とって、 食中毒は 致命的。 店の存続が 危ぶまれます。

026_14

どうする、 旦那さん!! (続く)

__________________________________________________

2010年9月12日 (日)

夏休み後追想 ~ 衝撃波 ~

9月3日(金)

 

旦那さんの店の 営業中、 ちびりそうな くらいの 雷が鳴り 町中が 停電になりました。

Photo

店内も もちろん 真っ暗です。 これには 参った・・・。

__________________________________________________

2010年9月11日 (土)

夏休み後追想 ~ 陶酔感 ~

(前記事の続き)

 

8月22日(日)③ → 8月23日(月)

 

結局、 夜釣りの 収穫は 豆あじだけでしたが

064_4

32匹と 大漁です。 でかした、旦那さん!

 

家に 帰り、 大きさを 計ってみたら

065_3

10cmが 最長でした。 頭を 落とせば、それはそれは 小さくなったんだけど、

 

076_2

翌日の お昼、 唐揚げに したんです。 これを つまみに ビールを飲み、

 

080_2

旦那さんは 寝ちゃいました。 3時間後には 仕事なんだから、 ちゃんと 起きて下さいよ~。

__________________________________________________

2010年9月10日 (金)

夏休み後追想 ~ ふくれっ面 ~

(前記事の続き)

 

8月22日(日)②

 

辺りは 暗くなりました。 でも、旦那さんは

087_3

ライトが 頭に 付いているので 問題なし。 大物狙いの 仕掛けを 作っています。

 

055_7

私達は、 お弁当を 食べ

 

折角 自転車があるので、漁港周辺を 探索に 出ました。

050_12

が、街灯のない 道が 続くばかりで 何も 見えず、 すぐに 引き返した 次第です。

 

042_11

すると、ちょうど 旦那さんに あたりの 手ごたえが! スズキかな、ヒラメかな、チヌかな。

 

053_8

ふぐかよっ! こいつは 調理できないので、海へ リリースです。 食った 餌、返せっ! (続く)

__________________________________________________