« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

夏休み回想 ~ 孝行 ~

8月15日⑤

 

105_3

夕飯です。

 

107_3

母さんが、汗だくで 作ってくれました。 が

 

137_6

鍋を 焦がしたみたいで、ベランダへ 干してます。 ご近所に バレちゃうよぅ。

 

106_2

さて、おかずの中に 馬刺しが ありました。 
【砂望】さんの 弟くんから 両親への 贈り物だそうで、 私達も ご相伴に 預かります。

__________________________________________________

2010年8月30日 (月)

夏休み回想 ~ 青空教室 ~

8月15日④

 

【砂望】両親と お昼を 食べる為 外出した時、

201

傾斜面で 小さな 穴を 見つけました。 それも

 

197_3

多量に。 父さんが 言うには、ツチスガリという 蜂の ワンルームマンションだそうです。

 

202_4

ちょうど そこへ、部屋の あるじが バッタを 捕獲し 帰って来て

 

Photo

素早く 室内へ 入りました。 今から 昼食なんでしょうね。

__________________________________________________

2010年8月29日 (日)

夏休み回想 ~ キューピー3日クッキング ~

8月15日③

 

父さんが 栽培した 野菜類を もぎました。

072_4

今年は きゅうりが 豊作で、450本以上 できたそうです。

 

161_3

さらに きゅうりの 新芽も 育ってて、 まだまだ 収穫本数を 伸ばす 見込み。

 

042_10

これは、母さんが 作った きゅうりの 漬物です。 美味しいので 作り方の 手ほどきを 受けました。

 

≪ からし漬け ≫

048_6

・きゅうり 500g  ・からし粉 5g  ・砂糖 25g  ・塩 10g  ・酢 20cc
以上の 物を 袋に入れ、 時々 もみながら 数日間 冷蔵庫へ 入れると 出来上がり。

 

≪ きゅうちゃん漬け ≫

049_5

きゅうり2kgを 3mmほどの 輪切りにし、250gの 塩をかけ 重石を 乗せます。

 

101_4

水分が しっかり 上がってきたら

 

143_3

何度も 洗い、塩抜き。

 

146_2

鍋で、・醤油 2カップ ・酢 1カップ ・砂糖 200g を煮て 冷まします。 〔★〕

 

144

生姜と 人参を 千切りし、 〔★〕

 

181_2

塩抜きした きゅうりを、水気が なくなるまで 絞って 〔★〕

 

★マークを 全部 混ぜ、数日間 おくと 完成。

186_4

手間だから、 福岡へ 帰っても 【砂望】さんは 一人じゃ よう 作りますまい・・・。

__________________________________________________

2010年8月28日 (土)

夏休み回想 ~ うつろい ~

8月15日②

 

172_3

種が 土へ 埋まってないのに、芽を 出した シクラメン。 やけに ハッスルしてます。

 

109_4

来年の 種蒔き用に わざと 収穫せず、董(とう)が 立つのを 待ってる オクラ。

 

174_2

紫陽花の 一種です。  見頃が 過ぎたのを 乾燥させると、

 

488_2

ウイックに なります。 似合う?

 

(以下 二枚の写真は よそ様の土地)

041_11

ピーナツです。 根に 落花生が できるはずですが、 人の物なんで 引っこ抜けず 残念。

 

040_8

例の あけび。 随分と ご立派に なられて!
 (あけび成長記録→ http://sunamochi.blog/2010/06/23

__________________________________________________

2010年8月27日 (金)

夏休み回想 ~ 熱中症防止コスチューム ~

8月15日①

 

156_2

「 父さん、おつり 返してない事を 怒ってなかったら 植物講座 よろしくです。」

 

173_4

夏水仙。 花が 咲いた 後に、 葉が 付きます。

 

067_7

鈴生りの プチトマト

 

167_2

去年のGWに 接ぎ木(つぎき)した 柿の枝。 実を 付けました。
 (接ぎ木について→ http://sunamochi.blog/2009/05/13

 

168_2

すだちの 木に かぼちゃが 垂れ下がってる 所。 つるが 巻いただけで 接ぎ木では ありません。

 

077_6

そして これは、 食べれもせず 鑑賞する ほどでもなく 名前も 知らないし・・・
つまりは どうでも いいやつです。

 

 植物講座 関連の記事は、画面左 カテゴリー内の 『 授業 』 にあります。

__________________________________________________

2010年8月26日 (木)

夏休み回想 ~ 他生の縁 ~

8月14日②

 

【砂望】父さんと、スーパーへ 行きました。

034_17

「 父さん、威勢よく どんどん 買っちゃいましょう。」

 

父さんに お金を もらい、会計を 済ませて 駐車場へ 戻ると

094_3

車の バッテリーが 上がり 困ってる人が いて、 父さんは ブースターを 繋ぎ 充電に 協力中。

 

そんな事件が あったので、すっかり おつりを 父さんに 返し忘れてました。

085_2_2

【砂望】さん: 「 これは、でかい! もらっとこう。」

__________________________________________________

2010年8月25日 (水)

夏休み回想 ~ しら ~

8月14日①

 

【砂望】さんの実家へ 行きます。

 

088_4

途中、鉄道 代行バスを 見ました。
実は 7月に、実家の 隣町で 土砂崩れが 発生し、未だ JRの 一部の区間が 不通なんです。

 

038_10

これは、実家の 近くの 線路。 しばらく 電車が 走ってないから 錆びてますでしょ。

 

さて、実家へ 到着。 ちょいと 驚いた事が あって

108_2_2

GWに 帰省した時、 母さんの 大事な 人形が 倒れ 割れたんだけど

 

148_6

見事 父さんが、復活させてました。 あのおやじ、すげぇ。

 

おっ。 ウォーキングに 出てた 【砂望】両親が 帰って来て、

Photo

ドアフォンに 映ってます。 「 え~っと、どちら様ですかぁ。」

__________________________________________________

2010年8月24日 (火)

夏休み回想 ~ いいにゃん、これ ~

8月13日④

 

031_20

飼い猫の チュラウミが、夏バテしてて だらり のびきっています。 だ、大丈夫??

 

216

心配なんで、保冷剤を 頭に おいてやりました。 見て下さい、この 気持ちよさそうな 顔。

__________________________________________________

2010年8月23日 (月)

夏休み回想 ~ 報告会 ~

8月13日③

 

旦那父さんの お墓参りに 来ました。

011_27

皆で、この夏 キャンプ等に 行けなかった 無念さを 語ります。

 

旦那さんの実家に 到着。

015_27

お父さん犬 二匹の お出迎えを 受けました。

 

旦那母さんは、夕飯の支度を してくれてます。

025_18

特上とんかつ ですって! キャンプなんかせんと 帰って えかった~。

 

夕食後、 母さん(59歳)が 7月に

100724_1803571_2

EXILEの コンサートへ 行ったという びっくら 仰天話を 聞きました。 (撮影:母さん)

 

024_22

うちわや 旗や ペンライトを 振って、すごく 興奮したそうです。 母さん、若っ!

 

折角だから、パンフレットを 借りて 記念写真。

020_22

EXILEに 見劣りしない くらい、 私達も びしっと きめてる つもりです。

__________________________________________________

2010年8月22日 (日)

夏休み回想 ~ とどめ ~

8月13日②

 

全計画が 頓挫し、頭にきたので 広島へ 帰省します。

 

003_36_2

道中、 おやつの 板チョコが 暑さで 溶け 食べれませんでした。

 

だから、 【砂望】さんが 安全運転してる 旦那さんに 一切 関係ない事で 八つ当たり。

004_33

「 抜かれてんじゃねーよ!」

 

そんなこんなで 広島まで 帰って来、

009_31

【砂望】さんの 気を 静めようと、 旦那さんが 昔 バイトしてた プールへ 寄ってくれました。

 

010_28

ですが、駐車場が 満車で 入園できず・・・。 もう、とことん ついてないや。

__________________________________________________