« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

春うらら(その3)

(前記事の続き)

 

045_6

お花見 宴会中の 周辺を、物欲しげに 歩き 回ったんだけど 誰からも お誘いを 受けず、

 

034_8

屋台で 焼き鳥を 購入し 食べました。 すると、目の前の 広場に

 

012_18

ブラジルの カポエイラ集団が いて、こちらからは 入会の お誘いを 頂いたんです。 無理っす!

 

その後、 隣接してる 大濠(おおほり)公園へ 行きました。

9

白鳥ボートに 乗れるみたい。 飛んでる 水鳥の方 じゃないですよ。

 

023_5

あと、公園の 歩道は 足の 疲れない 素材で できています。
いろんな道を 直に 歩いてきた 犬の モモが 言うんだから、 間違いありません。

__________________________________________________

2010年3月30日 (火)

春うらら(その2)

(前記事の続き)

 

福岡城跡地を 訪れた 理由は、 桜見物の 為です。

049_2

あっ。 これじゃ ないや、

 

017_12

こっち こっち! 1000本の 桜が 見れます。 広大な 敷地なので

 

026_6

ベロタクシーも 走るほど。

 

006_24

いたる所で、お花見の 用意も されています。

 

024_8

桜の木は 洋服かけに なるから、便利ですね。 (続く)

__________________________________________________

2010年3月29日 (月)

春うらら(その1)

022_8

福岡城跡地(舞鶴公園)へ 来ました。

 

003_21

まさか、白昼堂々 忍者に 会えるとは! (続く)

__________________________________________________

2010年3月25日 (木)

通知

017_11

やぶから棒ですが・・・

 

Photo

明日より 3日ほど 日記を お休みします。 再開は、次の 月曜日です。 よしなに。

__________________________________________________

2010年3月24日 (水)

兄貴の一番長い日

旦那さんの 東京に住む 妹が、初の 出産を ひかえており 広島へ 里帰りしてます。

002_16

予定日も 近いし、このところ 旦那さんは ずっと 吉報を 待ちわびてました。

 

006_17

ベットでも

 

004_12

トイレでも

 

005_18

お風呂でも。

 

2010032415190000

で、ついに 2998gの 女児誕生! (撮影:旦那母さん)

 

まあ、旦那さんにとって 予想外だったのは、 連絡が

009_8

自宅の 子機ではなく 携帯に 入った事と、 第一報を 聞いたのが 私達だったって事です。

__________________________________________________

2010年3月23日 (火)

版画

017_2

天皇陛下御在位20年記念の 500円玉が 手に入りました。 図柄を

 

029

コインの上へ 紙を敷き 鉛筆で こするという、原始的な テクノロジーで 公示します。
 < 表(上)は菊花 裏(下)は菊花紋章 >

__________________________________________________

2010年3月22日 (月)

伝統

019_14

先日、近所の お宮で お潮井取り(おしおいとり) という 行事がありました。 福岡は

 

001_18

浜の砂を お清めに使う 流儀が あるらしく、 皆さん ありがたく 購入してます。 我が家は

 

3

連日 ベランダの 手すりに 積もる、黄砂が あるから いいやぁ・・・。

__________________________________________________

2010年3月21日 (日)

代表

050_4

向かいに 中華料理店が でき、 そこの 店長と 旦那さんが 友達になったので 行ってみます。

 

Photo_4

矢印が 中国から 来てる 店長です。

 

052_4

では、まず 乾杯。

 

Photo_2

中国語で、酢豚は 『 古老肉 (クーロゥヨ) 』 と 言い

 

059_2

エビチリは 『 乾焼蝦仁 (カンシャオシャーレン) 』 って 言うだと 教えてもらいました。

 

Photo_3

デザートに、旦那さんは 杏仁豆腐(あんにんどうふ)

 

062_6

【砂望】さんは、桂花陳酒(けいかちんしゅ) の ソーダ割りを 注文。

 

料理は どれも 美味しかったです。

006_22

中国国旗と 同じで 五つ星!

__________________________________________________

2010年3月20日 (土)

プレイボール

Photo

明日から 春の選抜高校野球が 始まります。

 

Photo

「 皆、しまっていこう!」

__________________________________________________

2010年3月19日 (金)

工程

007_2

うちの 隣にある 寺で、屋根工事が 始まり 木の いい香りを 漂わせています。

 

019_2

木へ 特殊なテープが 貼られたので、この上に 瓦が 敷かれるのだろうと 見当 つけてたら、

 

008_2

これで 完成みたい。 一面識もない 工事関係者の 皆さん、お疲れ様でした。

__________________________________________________