« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

ロンバケ回想 ~ 帽子 ~

8月16日③

 

556_2

飼い猫の チュラウミが、自分への 旅行土産を 催促しに やって来ました。

 

431

私達を みくびるなよ、チュラウミ! 君には 一番 高価な物を 買ったんだぞぅ。

 

554

早速、チュラウミに かぶせてみます。

 

550

プ、プ、プ、プ、プリティー!!!!!

 

562

ほらほら、バニーQPちゃん みたいでしょ~。

 

565

それを見ていた ムツが、とっても かぶりたそうだったから

 

567

ムツにも 貸してあげました。

 

569

ウーにも 試着させたんだけど、明らさまに 嫌がり なんとか 脱ごうと もがいてます。

__________________________________________________

2009年9月29日 (火)

ロンバケ回想 ~ 遺伝子 ~

8月16日②

 

旦那母さんと、焼肉食べ放題へ 行きました。

541

暴食スタートの 景気付けは、やっぱり ビールで。(旦那さんは 水)

 

543

食べ放題は 食べなきゃ 損ですから、じゃんがじゃんが 焼きます。

 

食事中に、旦那さんが 蚊に 内股を 刺されたようで、治療に 気を取られてました。

544

そんなん あとにして 早く お食べよ、旦那さん!

 

90分 フルに 食べ続け、帰宅後

Photo_36

母さんは ソフトクリームで お口直しです。 食べても食べても 太らない 体質って 羨ましい~。

__________________________________________________

2009年9月28日 (月)

ロンバケ回想 ~ 進化 ~

8月16日①

 

【砂望】実家から 旦那さん実家へ 移動します。

 

その前に、 歌が大好きな 【砂望】さんばあちゃんの 所へ。

537

「 先日、富士山に 行ったよ。」 と 話したら、[ 富士山 ] を 歌ってくれました。 オールマイティです。
 (富士山観光→ http://sunamochi.blog/2009/09/13

 

旦那さんの実家へ 着きました。

558

姪っ子ちゃん達に 旅行土産を 渡したかったんだけど、今回は 会えませんでした。 寂しぃ・・・。
 (GWの姪っ子達→ http://sunamochi.blog/2009/05/20

__________________________________________________

2009年9月27日 (日)

ロンバケ回想 ~ 供養 ~

8月15日⑦

 

498

今宵、【砂望】実家の 地区は 盆踊りです。 去年に続き 参加しました。
 (盆踊り2008→ http://sunamochi.blog/2008/09/07

 

499

最後に 行われる 抽選会の 景品です。

 

501

今年は、浴衣ではなく 仮装姿が 目立ちました。

 

506

参加者全員に 配給される ダブルアイス。 昔から これです。

 

いよいよ 抽選会!

Photo_35

なんと、5等賞の 掃除機が 当たりました。 やったねっ!

 

さて・・・

092

今日は 終戦記念日です。 東京旅行で撮った 靖国神社を 添え、戦没者の ご冥福を お祈りします。

__________________________________________________

2009年9月26日 (土)

ロンバケ回想 ~ 継続 ~

8月15日⑥

 

夕方、【砂望】両親は 日課の ウォーキングに 出ます。

435

「 父さん! シャツを 短パンに 入れるのは やめたまえ!」

 

Photo_33

それから、車で 外食しに 行きました。

 

Photo_34

母さんは 下戸なのに、車の免許が ありません。 その点、非常に 残念な存在。
だから、いつも うちの旦那さんが ハンドルキーパーです。 すまないねぇ。

 

494

メインの料理は 省き、無料券で 頼んだ デザートだけを UPします。

 

500_2

帰宅後、母さんは ダイエットトレーニングを 開始しました。
標準体重に あと1kgの所まで きています。 頑張っ!!

__________________________________________________

2009年9月25日 (金)

ロンバケ回想 ~ 4限目 ~

8月15日⑤

 

457

坊ちゃんかぼちゃ ゾーンは、やたら 広いのに 実が 見当たりません。

 

455

およっ。 塀を 超えた所に ぶら下がってました。 これ、いただきっ!

 

以上で、植物講座は 終わり、最後に 【砂望】母さんの お料理知恵袋を 一つ。

 

坊ちゃんかぼちゃを 煮てみましょう!

408

鍋に かぼちゃをと 水を入れ、真ん中に 湯のみを 伏せた状態で 立てます。

 

414_4

煮てゆき、調味料を 加えて 味を 調えました。

 

火を止め 1分くらい ほっておくと・・・、 サイフォンの原理により

415

余計な煮汁が 湯のみ内に 吸引。 べちゃべちゃな かぼちゃ煮が 避けれるって。 ファンタスチック!

__________________________________________________

2009年9月24日 (木)

ロンバケ回想 ~ 3限目 ~

8月15日④

 

482

時計草(とけいそう)です。
真上からだと 時計っぽい 模様なんだけど、高い位置で 咲いたもんで カメラが 届きませんでした。

 

464

椿油が 摂れる 椿の種。 甘栗だったら 嬉しいのにぃ。

 

467

父さんが、色別に 分けてる スイトピーの種。 こっそり 混ぜといて やろうか・・・。

__________________________________________________

2009年9月23日 (水)

ロンバケ回想 ~ 2限目 ~

8月15日③

 

470

今年 3歳になった 枇杷の木。 結実まで、後 4~5年は かかります。

 

472

つるが成長期の さつま芋
 (GWのさつま芋→ http://sunamochi.blog/2009/05/15

 

460

落ちてしまった 柿。 これを、虫達が

 

459

綺麗に 食い尽くします。 彼らには 上品な 食べ方の 教養が あるみたい。

__________________________________________________

2009年9月22日 (火)

ロンバケ回想 ~ 1限目 ~

8月15日②

 

受講者数は 不明だけど、【砂望】父さんの植物講座 開講です。

536

ここは、しそジャングル。 どんだけ 食べる気なん?!

 

451

形よく 育った ナス

 

450

あいこ という名の プチトマト。 とがった やつですが、味は 良いです。

 

447

ちなみに、あいこの 黄色版も あります。

 

448

今年 初挑戦した ゴーヤ。 食べ頃です。

 

432

食べ頃を 過ぎると、こんな色に なります。

 

444_2

その後 さらに、外の皮が 裂け 中から 小型QPちゃん そっくりな 種が 落下します。

 

466

これは、落ちた ゴーヤの種が 干からびた物。
小型QPちゃんとしては、自分の老後を 見てるようで 複雑な 心境だそうです。

__________________________________________________

2009年9月21日 (月)

ロンバケ回想 ~ ベテラン ~

8月15日①

 

【砂望】実家の 朝食は、父さんの 担当です。

530

今朝のメニューは、崩れた ハムエッグと キャベツの 芯炒め。

 

朝食後は、

Photo_31

杜仲茶(とちゅうちゃ)の 葉っぱ拭きを 両親が してくれました。 【砂望】さんに あげるためです。
 (杜仲茶について→ http://sunamochi.blog/2008/07/12

 

424

そのあと、母さんが スイカを 切ったので・・・

 

Photo_32

「 父さん、パソコン麻雀で お取り込み中の所 すいません。 10時の おやつに しましょうや。」

__________________________________________________